今晩は。


久しぶりに私事で恐縮ですが。。

1月からフルで働いているのに社会保険を一切かけてくれず、雇用契約書もくれず、

なにより保険証すらくれず。。

(喘息の吸入、シムビコートが切れてしまった。気が気じゃない💦)

なぜ私1人がこんなに悩まないといけないのか?自分の出来る範囲を超えているので

今日、年金事務所と労働基準監督署へ行ってきました。


もうね、こんなだから性格変わりそう。

いっつもイライラしてます。。


もう少し、動いてくれるかなとしていたんだけど。。

1月の雇用契約書が無いから追及しようがないとのことでした。

(ちなみに雇用契約書を従業員に提示して承諾を得ないで働かせていることは違法で

罰金になります。)



それは明らかに違法ですよね?と突っ込む私。

この街には奇跡はない。
僕は絶望をみたよ



そしてね、1月に働いた分を現金でもらいました。
けれどね、私がいつ何時間働いたか
全く管理してないのですよ。
やっぱりですよ。
なので自分で付けていた紙を切り札にして出しました。
そして、やっと契約書届いたよ!
ともっともらしくだしてきたのですが
見ると2月から。
そして内容を見ると
2月は社会保険は付かない
と、すごーくわかりにくく書いてある。
(これも違法です。)





そしてすごくびっくりしたのが、
契約金額、1050円て書いてあった(⁠ʘ⁠言⁠ʘ⁠╬⁠)
ハロワの求人も他の人転職サイトも
試用期間は1100円と書いていたのに
やっぱり(悪い意味で)予想を裏切らないよね
もちろん以前スクショしてたのを
直ちに出せるように用意しておいたので
ジョーカー出してやりました。

よく。。恥ずかしくないよね、(⁠~⁠_⁠~⁠;⁠)
大きな看板、北海道中に出しているのに。

早く縁を切りたい。
早く辞めたい。
けど、困るのは私だけなので
決まってから辞めます。

あした人事の人とディスカッションあるみたいなんだけど、話もしたくないし 顔も見たくない。