ついにNHKの大河ドラマもアミューズが占めましたね。 

ほんと、嫌になっちゃう🤮


光る君へ、で検索したら、

きいてもいないのに、こんなの出てきました。

オエーオエーオエーオエーオエーオエーオエーオエーオエーオエーオエーオエーオエー


大あくび大あくび大あくび大あくび大あくび大あくび大あくび大あくび大あくび大あくび大あくび大あくび大あくび

この度の大河は岸谷五朗さんとか、
アミューズ勢揃いですよー(棒読み)


そして平安は個人的に一番気になる時代だし、

着物も見たいので

一応、観てみました。


人それぞれ、好き好きあると思いますが

私の感想は


なんだ、こりゃ🤷‍♂


でした。



残念ですが春馬くんのことがあってから、
朝鮮的女優の出るものは見なくなりました。
だから相当お久しぶり。
こんなだっけ?
もっと可愛かったような気がするんだけど。。
年を取ったのかな?
なんかカツラ、変じゃない?
胴裏も変じゃない?
紫式部なのに紫の使い方にセンスを感じない💦
模様地味すぎんか?
絹にすら見えないよ。
どの位のお方なんだろう??
襦袢の出し方もおかしい。
わざと?
誰が着せたんだろう。
吉高さんも自分で変だと思わないのかな?
胸のところはタオルで補正したほうがいいね。



なんというか。。

平安は雅な時代だった筈なのに

忠実に再現してみようという誠実さを感じられない。

これだと間違っても、紫式部は高尚な位の方ではなかったと解釈するのがよいのかな?

こちらは以前、TBSで中谷美紀さんが演じた紫式部。



高貴なイメージです。


私が平安の女性として思い浮かべるのは



竹内結子ちゃんと鈴木京香さん。


同じ着物を着てみたくなりますね。
素敵ですね。
かつらもかつらに見えなくて自然。
説明されなくても、お姫様にみえます。

もう少しあとの時代だけど

長澤まさみちゃん

綾瀬はるかちゃん


どの女優さんもうっとりしてしまいます。


日本女優オールスターズをみてから

これを見ると




雅でもなんでもない。

でも下の舞いのは面白い(笑)

インスタのフォロワーも少なすぎてニセモノかと思ったら、本物だった。




ちなみにNHKが濡れ衣を着せてまで躍起になって排除してる、 
ジャニーズのみっちーのドラマのフォロワーは
光る君への約4倍!



セリフも砕けすぎてニュアンス

伝わってこなかった。

それと、私が古いのかもしれないけど

男の人と話しながら歩いてるのをみて

ビックリしました。

私の青春時代は平安時代じゃないけど

やっぱり男の人と二人で並んで歩いていたら

付き合ってるの?と言われたものだし、

男の人の少し後ろを歩く感じでした。

男の人の役については

高杉真宙くん頼みかなという感じでした。

(高杉真宙くんはアミューズではありません。)

また書きますね。


せっかくなので平安の話題でしたし、母が贔屓してた藤原製麺の、貼っておきます。

保存食にもいいね!↓