我が子の成長と母親としての余裕 | 【石川県小松市】リフレが学べるリラクゼーションサロン&スクール☆koti-lakka (コティ ラッカ)

【石川県小松市】リフレが学べるリラクゼーションサロン&スクール☆koti-lakka (コティ ラッカ)

頭のてっぺんから足裏まで!やさしいタッチケアで心も体もリフレッシュ☆忙しくも頑張るアラフォー・アラフィフ女性を応援!
心と体のバランスを整える癒しの『リフレクソロジー』をはじめ
自分のためにも家族のためにも役に立つ『癒し癒され講座』は大好評☆

足裏リフレとヘッドの

リラクゼーションサロン

koti lakka

セラピスト 兼 リフレ講師の

根上志保です。

 
 
 

先日、

義妹の赤ちゃんを見に行ってきました♪

 

 
 

 

 

 

子どもたちにとっては

いとこになります☆

(現在8人目になります)

 

実は、

ぺーやんが

いとこの中では一番年下でした。

 

 

最近までは

自分が一番下だったのに…


 

という声が聞こえてきそうなニヒヒ

 

 

 

『自分がお兄ちゃんになる』

 

 

 

そんな感覚に

最初は

何だか納得いかない顔をしていました(笑)




でも実際に

間近で抱っこしてみて、

 

赤ちゃんの小ささやかわいさを知ったのか?!

 

 

 

しばらくすると

 


写真撮るよ!

カシャカシャカシャカシャ
 

気づくとファイルいっぱいに!(笑)




 

まだまだ

直接は難しいのかもしれませんが、

 

フィルター越しには

受け入れたのかな~?!(笑)

 

 
結局、この3倍ぐらい写真撮ってた!
同じような写真いっぱい…びっくり

 

 

 

 


私もついつい、

下の子ということで

 

ペーやんに関しては


まあいいか~

 

という手を抜くところもありニヒヒ

 

割と甘やかしがちでしたが
(自覚アリ口笛

 

 

そろそろ

親としても

『甘やかし』を

適度に卒業していかないといけないな~

…と思わされたネガミでした(笑)

 

 
 
まぁいくつになっても
我が子はカワイイですけどね~♪
(親バカ)
 
 
 
私も
育児の大変さや難しさの中で、
 
我が子なのに
カワイイ!
なんて思わない日もたくさんありました。
 
いや、
しょっちゅうでした!!
 
 
 
 
自分がこう思うのは母親失格なんだろうか?とか、
 
母親が向いてないんじゃないだろうか?とか…
 
 
 
今でも思うことはたくさんありますぶー
 
 
 
 
でもそれは、
 
 
我が子に対してきちんとしないと!という
 
 
漠然とした
『母親としての責任』
 
 
自分で強く背負ってしまって
自分を追い込んでいたから…
 
 
自分に余裕がなかったから
 
子どもに対して
カワイイと思えなかったのかもしれません。
 
 
 
 
たしかに!
年々口達者になって
憎たらしくもなりますし、
言うことは全然聞かないし、
こちらの思う通りには全くなりません!
 
 
 
子どもは子どもで言い分が
ありますので、
 
その時の行動にも
何かしらの理由があるんです。
 
 
 
本来は
子どもはカワイイんですよ!
(カワイイはず!)
 
 
 
でも、
母親として!とか、
こうしなきゃ!とか
 
変に頑張りすぎることで
ママ自身に余裕がなくなってしまったら、
 
 
子どもたちが
訴えたいことも
素直に聞くことができなくなるかもしれませんね。
 
 
 
だから
母親に必要なのは
 
『自分を落ち着かせる余裕』
 
だと思っています。
 
 
 
 
 
何でもいいんです。
 
 
 
ごはんを作ってる時間がないな~と思うなら、
 
冷凍食品でいいか!とか、
今日ぐらいはどこか食べに行こう!とか。
 
 
家事に関しては
『手間を減らすこと』を工夫すれば
 
こうしないと!
 
という思いも解消しませんか?
 
 
 
 
 
あとは、
何かと自分のことは後にしてしまいがちなママに
 
ゆっくりと自分だけの時間をとってほしい。
 
 
それは
ティータイムだっていい。
一人ランチでもいい。
リラクゼーションでもいい。
撮りだめたドラマの一気見もいいですね照れ
(全てネガミのゆったり自分時間です)
 
 
 
あなたの
ゆっくり自分時間はなんですか?
 
 
たくさんあればあるほど
自分にも余裕が持てる暮らしができるのかな~と思いますチュー
 
 
 
何事も頑張り過ぎず、
楽しい子育てしていきましょうね♪
 
 
 
こんな時だからこそ、
今だからこそ!
 
それを
チャンスととらえるか
ネガティブに逃げてしまうのか…
 
 
「やれる」か「やれないか」
を考えるよりは
 
「やる」か「やらないか」
を考える方がいいですね☆
 
 
挑戦はいくつになってもできるものです!
 
やりたい、やってみたい!…やる!
 
その気持ちが
次のステージにつながると思うと
とてもワクワクしますね♪
 
毎日を楽しく笑顔で☆
 

いつも元気に過ごせますように♪


 

koti-lakkaでは「自分も周りも元気に♪」をもとに様々なメニューをご用意しております☆

 

 

◆日頃の疲れを癒したい…
そんなあなたはサロンへ↓
◆自宅でも簡単にセルフケアしたい…
そんなあなたはセルフ講座へ↓
 
 
◆ご家族や大切な人を癒してあげたい
…そんなあなたは癒し講座へ↓
 
☑自分のためにも、家族のためにも     

☑いくつになっても役に立つ資格を持ちたい

☑おかえりが言える働き方がしたい     

☑サロン開業、スクールを自宅でやりたい 

 

そんなあなたは《資格講座》

(プロリフレクソロジスト養成講座)
 
こちらからお問合せください☆

 

mail    koti.lakka.salon@gmail.com 

LINE公式 @698diyie

 

英国式リフレクソロジー資格取得スクール

リラクゼーションサロン

 koti-lakka

セラピスト 兼 リフレ講師 
根上 志保

 

-