その不調『寒暖差疲労』かも?! | 【石川県小松市】リフレが学べるリラクゼーションサロン&スクール☆koti-lakka (コティ ラッカ)

【石川県小松市】リフレが学べるリラクゼーションサロン&スクール☆koti-lakka (コティ ラッカ)

頭のてっぺんから足裏まで!やさしいタッチケアで心も体もリフレッシュ☆忙しくも頑張るアラフォー・アラフィフ女性を応援!
心と体のバランスを整える癒しの『リフレクソロジー』をはじめ
自分のためにも家族のためにも役に立つ『癒し癒され講座』は大好評☆

足裏リフレとヘッドの

リラクゼーションサロン

koti lakka

セラピストの
根上志保です。
 


 
先週は1月に続き、
ふたたびの雪景色からはじまり、
さむ~い、さむ~い一週間を過ごしましたが…
 




週末には暖か~い気候に変わり…
 

そして本日はなんと!
 

最高気温が19℃という予報!
(朝7時のニュース情報です)
 
 
 
 
 
 
えー?!
先週は10℃も行かない日が
ほとんどだったじゃんか!びっくり
 
まだ2月ですぜ?!ポーン
 
 

思わず2度見、3度見してしまいました!!
 
 
 
 

 
やっと春がやってきたー!
 
ニットもういらーん!
 
毛布ー!あつーい!
 
ラグー!ほこりだらけ~(笑)
 
 
東京でも暖かさから
桜が開花している場所もあるとか。。。
 

 
 

 
さすがに10℃近くの温度差に、
 
体がついていかず、
 
頭痛やだるさなど、体にも不調が出てきますねガーン
私は先週から鼻水と頭痛が…チーン
そして肌荒れも…ゲッソリ
 
 
 
 
その他の
気温差による不調の例としては…
 
 
■肉体的なもの■
頭痛、めまい、睡眠障害、
肩こり、冷え性、だるさ、食欲不振など
 
■精神的なもの■
自律神経の乱れによるイライラや不安感、落ち込みなど
 
 
 
 
おっと、
何だかちょっと当てはまるかな。。。キョロキョロ
 
 
 
という方は、
 
 
もしかすると『寒暖差疲労』かも。
 
 
 
大きな気温の変化による不調をいいます。
 

 
 
本来なら私たちの体は、
気温差に対応するため、
暑かったら汗をかくなど、
 
自律神経が働いてくれて
体温を一定に保つことができています。
 
 

ただ、その気温差が大きくなるほど、
 
自律神経の働きも活発になり、
エネルギー消費が激しくなるため、
 
思っている以上に体にも負担がかかり、
体が知らず知らずのうちに疲労することで
様々な不調が現れてしまうようです。
 
 
 
 
そして、
コロナ禍による運動不足で
これらの不調が出る人が増えているという情報も!
 
 
テレワークなどで通勤機会が減る、
自粛による外出機会が減る、
家の中で過ごす機会が増えたので体を動かす機会が減る…
 
 
などの運動不足から、
代謝の低下による不調が現れる心配も滝汗
 


 
 
 
 
これを改善するには、
 
まず生活習慣を整えるのが近道です!
 
 
 
●バランスのとれた食事をとる
 
●軽い運動をする
 
●睡眠をとる
 
 
何にしても大事な生活習慣!
 
 
私たち人間の体温はだいたい36〜37度です。
 
最近では、
体を温める『温活』が話題にもなっていますが、
 
 
暑い寒いに関わらず、
 
温かいものを食べる、飲むとか、
 
お風呂にゆっくり浸かるとか、
 
首(首、手首、足首)を温めるとか、
 
お腹を温めるとか…
 
 
身近なところから
 
自分自身の身体と向き合って、
 
いたわってあげることも必要ですねウインク
 
 
 
足元から温かくなれる
 
足もみ(リフレクソロジー)もオススメです!ニヤリ
 
 
 ↓ ↓ ↓
 
 
 
 
 
 
 
 
確実に春へと近づいている今日この頃ですが、
 
しばらくは、
 
三寒四温を繰り返していく日々となりますので
 
自分は元気だ~!という方も
 
 
油断大敵です!!真顔
 
 
 
 
 
少し体調がおかしいかな?
調子が出ないな…
 
 

そんなご自分の変化を見逃さず、
 
ご自身をよく観察してあげてくださいね☆
 
 


毎日が忙しく大変な中でも、
 
自分へのちょっとした気遣い、
 
大事です照れ
 
 
 
 
今日も一日が元気に過ごせますように☆
 
 
 
ちょうちょ ちょうちょ ちょうちょ ちょうちょ ちょうちょ ちょうちょ
 
 
リフレクソロジーには、
体も心も健やかにする
リラクゼーション効果があります。
 
ヘッドマッサージには、
科学的根拠のある整体法を取り入れた施術により
ホルモン活性化の効果があります。
 
自分の体をいたわり、
心と体のバランスを整えてみませんか?
 
リフレクソロジー&ヘッドマッサージでゆったりとした
癒やしの時間を。
 
koti lakkaでは
皆さまのご来店をお待ちしておりますラブラブ
 
 
 

 
 
 
頭のてっぺんから足の指先までトータルケア
足裏リフレとヘッドのリラクゼーションサロン
リフレスクール
koti lakka
(コティ ラッカ)
セラピスト 兼 リフレ講師
根上 志保
 
営業時間 10:00〜15:00
不定休 ※日時ご相談ください
 
石川県小松市幸町にある自宅サロンです。
女性専用の完全予約制。
小さなお子様とご一緒でも
安心してお越しください。
 
 


 

★スケジュールはこちら 





【イベント】

 

≪子育てママ応援企画♪≫

 ☆ 3/2(火)赤ちゃんとママのイベント

 

  子育てママ応援企画ベビマ&ママリフレ♪

 

≪ママカフェ♪フィーカ≫

 ☆ 3/22(月) ゆるっとおしゃべりタイム♪in小松市 とんとんひろば

 
  
 

【癒やされたい…】
 

【癒やしたい…】
 
 
 
 
 
 
 
koti lakka
根上 志保