リフレクソロジーで親子関係が良くなる?! | 【石川県小松市】リフレが学べるリラクゼーションサロン&スクール☆koti-lakka (コティ ラッカ)

【石川県小松市】リフレが学べるリラクゼーションサロン&スクール☆koti-lakka (コティ ラッカ)

頭のてっぺんから足裏まで!やさしいタッチケアで心も体もリフレッシュ☆忙しくも頑張るアラフォー・アラフィフ女性を応援!
心と体のバランスを整える癒しの『リフレクソロジー』をはじめ
自分のためにも家族のためにも役に立つ『癒し癒され講座』は大好評☆

足裏リフレとヘッドの

リラクゼーションサロン

koti lakka

セラピストの
根上志保です。
 
 
 
 
 
 
 
 
私がかつて
初級リフレクソロジー講座を学んで、
家族にリフレをやってみたお話②ニヤニヤ
 
その①はコチラ↓
 
 
 
実は…
長年、自分の母親と
対面するのは
苦手意識があったんです。。。

 

 

 

 

 

 

 

母親なのに少し距離があるというか

私が距離を保っているというか…

 

 

 

うまくコミュニケーションが

いかない時期もありました。

 

 

 

 

長年の苦手意識が

 

成人後も

帰省の回数が少なくなる原因ではありましたが

 

 

 

 

結婚して

子どもを産んだ今では

 

 

年に数回は顔を出すようにしています。

※コロナの影響により、昨年度から帰省できていませんがアセアセ
 
現在はテレビ電話でよく連絡をとっていますよ〜!
便利な世の中だ〜キラキラ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4年前の秋、
リフレクソロジーの魅力を知り
 
 
 
 
自分の母親のために
してあげたいなぁ~…
 
 
 
 
 
と思ったのがきっかけで
 
 
 
年末に実家へ帰省する前に
「初級リフレクソロジー講座」を受講したのです。
 
 

 

 

自分がリフレクソロジーの手技を取得して

 

実際

母親にリフレを披露(?)するのは

少し恥ずかしい気持ちでしたがキョロキョロアセアセ

 

 

 

 

 

「リフレを習ったよ~」

 

と母親に話すと

 

 

「え~!やってみてよ~♪」

 

 

 

と意外にも興味を持ってくれてびっくり

 

そしてすぐに足を投げ出す母親(笑)

 

 

 

うれしいような恥ずかしい気持ちで

15分のトリートメントを実践しました。

 

 

 

 

 

母親の足を触ること…

足をよくよく観察すること…

 

 

 

リフレクソロジーを学ばなければ

なかったかもしれない。

 

 

 

 

 

 

足裏は体を映し出す鏡です。

 

 

 

 

 

 

まだまだ元気だと思っていた母親の足は

しわしわで硬い部分もたくさんありました。

 

 

 

 

 

私:ココが少し硬いかなぁ〜?

 

母:え?どっか悪いってこと?!

  

私:悪いわけじゃなくて、少し疲れて弱ってるんかもしれん。

 

母:ココ少し痛いけど…何か病気かね?!

 

私:痛いからといって、重大な病気が見つかるわけじゃないよーキョロキョロ

 

母:ココは〜…?!

 

 

 

 

 

…意外に色々

食いついてくるんですけどー!!笑い泣き

 

 

 

 

 

 

たったの15分でしたが

母の足をトリートメントしただけでこの会話量ニヒヒ

(実際は最初から最後までずーっとでしたよ)

 

 

 

 

 

昔から心配性な母でしたので

 

自分の体のことも

気にはなってたけど

聞けずまま調べずままの症状が

不安だったのかもしれませんね〜…

 

 

 

 

 

リフレクソロジーを通しての

コミュニケーションって

こういうことか!

 

 

 

 

 

 

言葉にならない想いも

手技に込めることができる感動

 

を実際に体感した気がします。

 

 

 

 

 

 

 

言葉でのコミュニケーションの大切さは

もちろん承知ですが

 

 

 

家族ゆえ、

 

言いすぎたり、きつい言い方をしてしまったり…

 

 

 

なかなか素直になれないこともあり

 

お互いが気づかないところで

溝が深まってしまうこともあります。

 

 

 

 

 

 

 

日常、常に言葉は飛び交っていますよね。

 

 

 

その言葉では補えない部分を

ご家族とのコミュニケーションツールとして

 

 

 

リフレクソロジーは

きっとお役に立てるはず照れ

 

 
 
 
 
リフレクソロジーを通して
ご家族・大切な人とたくさん絆を
深めていっていただきたい♡
 
 
 
 
 
 
 
『誰かを思いやる』という
 
そのやさしいお気持ちに、
 
 
koti-lakkaはリフレクソロジーを通して
お手伝いさせていただきます照れ
 
 
 
 
 
 
今日も一日が元気に過ごせますように☆
 
 
 
 
ちょうちょ ちょうちょ ちょうちょ ちょうちょ ちょうちょ ちょうちょ
 
リフレクソロジーには、
体も心も健やかにする
リラクゼーション効果があります。
 
ヘッドマッサージには、
科学的根拠のある整体法を取り入れた施術により
ホルモン活性化の効果があります。
 
自分の体をいたわり、
心と体のバランスを整えてみませんか?
 
リフレクソロジー&ヘッドマッサージでゆったりとした
癒やしの時間を。
 
koti lakkaでは
皆さまのご来店をお待ちしておりますラブラブ
 
 
 
 
 

 
 
 
頭のてっぺんから足の指先までトータルケア
足裏リフレとヘッドのリラクゼーションサロン
リフレスクール
koti lakka
(コティ ラッカ)
セラピスト 兼 リフレ講師
根上 志保
 
営業時間 10:00〜15:00
不定休 ※日時ご相談ください
 
石川県小松市幸町にある自宅サロンです。
女性専用の完全予約制。
小さなお子様とご一緒でも
安心してお越しください。
 
 
 
 
 
 
koti lakka
根上 志保