割烹だいだい@三島市 | デカヨーキーこてつのてくてく散歩2

デカヨーキーこてつのてくてく散歩2

静岡県東部の沼津・三島を中心に食べ歩いてます
美味しい❗️旨い‼️を求めてお洒落なカフェから大衆食堂まで


今年はブログを辞めた時期もありましたが


心の整理もつきなんとか再開する事が出来たことありがたく思います


さて、この路地を歩き始めて8年


薄灯りの街灯しかないこの道を延べ100回ほど通いましたが


昨夜がラストラン⁉️ラストウォーキング🚶‍♀️


割烹だいだいは店名を変え


二月に清水町新宿(しんしゅく)へ移転します


三島のこの店舗での営業は今年一杯




このお店との思い出は尽きません


初めて来たのはオープン四ヶ月目の2月だった様な気がします


当時はインスタなど流行ってなくお店の情報はホームページまたはfacebook


高級そうなお店のホームページだったので予約の電話はこんな私でもマジで緊張して掛けたのを思い出します




蛸の柔らか煮


その日食べたのは拍子木切りに切られたカレイの昆布締め


うなぎ鍋などなど


美味い美味いと妻と2人で大絶賛


まだメニューも少なく大将が嬉しそうにこんな話をしてくれました


お客さんに来てもらうと食べてもらえるので食材が減り


また新しい食材を仕入れる事ができ新しいお料理が作れると笑顔で話してたのは忘れられない1コマ




ふぐ


食べたお料理の美味しさが忘れられなくて翌週に今度は予約無しで行ってみた


まだメニューはそれ程変わってはいませんでしたが


前回はアレやコレやソレやドレ❓は無かったけど


何を食べたか覚えていてくれて


とても嬉しく大将の虜になったのはココだけの話





珍しい白甘鯛


そして3月の後半は三嶋大社に桜を見に行ったのでまたふらりと寄ってみた


最初の頃はふらっと行って食べられたんだよね




黒毛和牛❓のミスジ


そしてだんだん予約しないと入れないお店になり


忙しくなったのに大将の恰幅はどんどん成長し


この厨房狭くないか❓狭すぎるだろって程


狭くなった厨房でくるくる回りながら軽快に作業してるので


コンロの火が白衣に燃え移らないかこちらの方が心配で心配で


そんな太ったオジさんのパフォーマンスも飽きずに通えた一因だったのかもしれません




唯一メニューに八年間載り続けた出汁巻


移転する今度のお店はコの字型のカウンターのみのお店になります


どの席からも大将のパフォーマンスが見え

おしゃべり割烹の本領発揮ができます

楽しいお店になる事を期待しています


このお店で最後に頂いたのは焼きおにぎり


一番思い出に残る一品です


初めてお店に行った時隣の席の方が注文して

炊き立ての釜炊きの熱々ごはんを握ってる姿が忘れられなくて

二回目に行った時に頂いた思い出の品

旧店舗での思い出は尽きませんが

新しいお店での益々のご繁栄をお祈りし1年の締めくくりのブログにしたいと思います

楽しい思い出ありがとうございました