サガミのが | デカヨーキーこてつのてくてく散歩2

デカヨーキーこてつのてくてく散歩2

静岡県東部の沼津・三島を中心に食べ歩いてます
美味しい❗️旨い‼️を求めてお洒落なカフェから大衆食堂まで


法事をしました


身寄りの無い叔父さんの法事でした


生前ああして欲しい、こうして欲しいって夢のような事を託されましたが


現実は申し訳ないがそこまで出来ません


世間一般と時世を鑑み私の決断のみで質素に遂行しましたが


葬式や法事など事を起こす時取り憑かれたような悪夢を見て奇声を発して妻に起こされたり


今回の法事前夜は夜12時に目が覚めその後寝られず

(悪夢を見るよりマシだったかも)


希望通りされなかった事を恨まれているのかと思う事もあります


何とか成仏して貰おうと必死にお経を読んでたら


和尚さんにお経上手かったですね


お陰でノリノリでリズム良く唱えられました⁉️


って言われる始末💦


更に何も言ってないのに最後に霊の話までされたのにはちょっとびっくり‼️


今回の法要で終わりにしようと思ってましたが…




さて法事の三種の神器😅


生花、お菓子、果物の話です


父親の初めての法事の時


果物やフルーツは後で食べるんだから美味しそうな物にしようと奮発して買ってみましたが


全てお寺さんに置いてくる物だとしり


その後は法事の菓子、フルーツはそこそこの品になったのはご察しの通り





法要も終わり母を連れてお斎へ


昔なら荒狗路や木斛の様な天麩羅,刺身,うなぎが乗った御膳と呼ばれる食事が食べられるお店が沢山ありましたが


最近は少なくなりましたね


先日ラジオで言ってましたが


サがミの「が」サガミじゃ無いんですね


平仮名のがって書くそうです


そんな事をブログに書きたかったので今回はサがミにしました


無類のいくら好きな母はいくらの軍艦があった上寿司そばセット


私は季節物の寒ぶり御膳


便利なサガミからは以上です