GWは広島旅行 | デカヨーキーこてつのてくてく散歩2

デカヨーキーこてつのてくてく散歩2

静岡県東部の沼津・三島を中心に食べ歩いてます
美味しい❗️旨い‼️を求めてお洒落なカフェから大衆食堂まで


イトーヨーカドーの靴下を履いて新幹線で広島へ


この靴下履きやすくてお気に入りなんだけど


1日は履いたら毛玉だらけ…うぅーん




先ずは福山駅で降りて山陽本線で尾道へ


大林宣彦監督の尾道三部作でも有名なようですが


それらの映画は観たことがありません


旅行前に予行練習でYouTubeの時をかける少女を観ましたが直ぐに寝てしまったので雑念もなく新鮮でした




お楽しみのランチは尾道ラーメン


駅前から千光寺ロープウェイ乗り場までの通りに2〜30件はあるラーメン屋さんは何処も長蛇の列


50人以上並んでるのは当たり前


食べるのに何時掛かるのか?凄すぎて


1組しか並んでないコチラのお店で尾道ラーメン初体験


席に着いてGoogleの評価を確認…空いてるハズでした


まずい…超不味い…味がない…何故大盛にしちゃったんだ


私の席からは厨房丸見え


店主は客が入って嬉しいのか終始ニヤケっぱなし


スープの寸胴に時々醤油を混ぜてるが❓どうなってんだ、それじゃさっきまでのスープと味が変わってるだろう


もちろん醤油ダレなどラーメン丼ぶりに入れてるそぶりなし



タクシーの運転手さんが尾道ラーメン美味しいって言ってたので


美味しそうな尾道ラーメンを買ったのは言うまでもない



尾道から山陽本線で三原駅に行き新幹線で広島駅に


広島のホテルは広島城ビューのリーガロイヤルホテル


車寄せにはセレブリティなかほりがプンプンするホテル


ウチの車で来たらゴミ箱に捨てられそう😅


部屋の設備とかはもう古いですが


部屋は広くて眺めが良くて気持ちの良いホテルでした





晩ごはんは広島の方に紹介して頂いた


にかい笹木さん


ミシュラン掲載店なんですって


SNSへの投稿は2〜3枚にとの事でキッチリ守ります


Instagramでは守ってませんが😁




流石広島‼️


ゆかりのTシャツまでコンビニで売ってます


妻、どうして三島なのに広島で売ってんの❓


っと、すっとぼけた事言ってますが…無視しましょう



旅行中ずっと雨の天気予報でしてがこの日の朝の散歩の時に雨がパラついただけで助かりました


ホテルの南側にある原爆ドームを見学


原子爆弾の恐ろしさ


いまだに戦争のない世界にならない人間の愚かさ


そんな事を思いながらホテルに戻ると




朝ごはん


バイキングですがオムレムと厚焼ベーコンは作りたて


欲深いのでお腹いっぱいに食べてしまうんです




2日目はホテルの側から広電の路面電車で広島駅から宮島口まで向かいます


このまま路面電車で宮島口までも行けますが


荷物が有るから広島駅に行って預けます




宮島口から宮島へはフェリーで渡ります


フェリーはJRと松大汽船の2社


切符が違うので時間とタイミングを見ながら乗車券を買う方が良いと思いますが


ゴールデンウィークで激混みだったので運行時刻とは関係なくピストン輸送してましたが


JRの方が厳島神社の鳥居⛩の近くを通るのでオススメです



厳島神社に参拝する長蛇の列


流石に並ぶの嫌いですが30分ほど並んで参拝




コチラは写真屋さんが手なづけるてる鹿さん


おやつを武器に誘導して鳥居⛩鹿🦌お客さん👫のベストショットを撮影してました


記念になりそうです



本殿に入っても神社内からの撮影スポットには長蛇の列


もう並ぶのは懲り懲りなので本殿前からの写真




大潮で干潮少し前だったの鳥居近くまで行けました


帰る時にフェリーから見たら鳥居の真下まで観光客が居ました





さぁお昼です


名物の穴子丼を頂きますが


どのお店も想像を絶する賑わい


とても並んで時間を無駄に出来ないので


5組待ちだったコチラのお店にしました


食べログ2.8は伊達ではありません


なんだこの生臭さ


味付けのタレも殆ど掛けてなく


なんだかなぁ


但し炊き立てのご飯だったのが唯一の救い




広島に戻りビールスタンド富重で生ビールを飲んでみたかったが


コチラも大行列で断念


終始大行列の広島旅行でした


次は倉敷美観地区に移動です