手術にむけ、手術の2日前に執刀医(院長)の診察がありました。


院長&マルちゃん&指導員&研修医3人

が同席重々しい雰囲気の中説明?指導?が始まり

そこに私1人ショボーンショボーン


画像みながら、

『子宮体摘出。卵巣2つ摘出。胃の下転移摘出』 

と指示しながら、

『ん??

レントゲン医&マルちゃん&指導医見逃してるね。直腸転移してるよ。これよく見て。この影そうだよね。今すぐ消化器外科の先生呼んで』


そこから、ドクターだけに通じる外国語が飛び交い

私は放置状態えーんえーん

みかねた看護師がDr.に話してくれやっと説明に

院長『ごめんね。バタバタして。

俺がみるからに、直腸に転移してると思う。癌細胞が集まってる浸潤してるように見えるから、今から消化器外科のDr.と今後について話し合いするから。

多分、永久にストーマになると思うからまた詳しく説明するから一旦部屋に戻って』


ストーマって何?


部屋に戻りスマホで検索。


昔でゆうう◯ち袋をお腹につけ生活する?


未知過ぎて。

流石に落こみました。

脳天気な私にも流石に理解不能キョロキョロキョロキョロ


ベットの中大泣きえーんえーん


告知されて初めての大泣きえーんえーんえーんえーん


助かってもお腹に袋付けての生活になるの?

どーなるの?

袋に汚物が出る?


温泉大好きなのに.袋つけて入れるの?


そこまでして生きたくない。


あー。やらかした。


主人の事優先して不正出血してそのまま2年放置(病院では検査ずみ)


癌=可哀想


死んでもいーと思ったけど、現実なるとね。


袋つけたままいきたくない。


そう感じてそう考えてました。


未知って罪ですよね。


ストーマ

オスメイト


義務教育で勉強すべき。


無知って本当恥ですよ。


袋つけても、漏れたり音出たりと不便ですが思ったより進化して快適に?過ごしてます。