お久しぶりです!コテツです✌️


生きております😆


あれやこれやとしていたら、あっという間にインターハイ予選が終わってしまいました!😅


明石高校。結果から言うと、


男子 ベスト8 近畿大会5年ぶり出場決定✨

女子 優勝🏆北海道インターハイへ!


というものでした。


女子は大雨での延期など、予想外の事態が起き

どの学校の選手達も本当に苦しかったと思います。


男子は課題山盛りの中、ひとまずはちょっと前進があったとポジティブに考えよう!


毎年思いますが、この日で高校剣道が終了する選手達が大半。。


その子達の気持ちたるや、、涙が溢れます。


目に見える結果も、現実的には必要なのかもしれませんが、コテツは目に見えない自分に対して自分が出す結果がとても大切だと思います。


自分自身が胸を張れる日々を過ごせたか


全ての力を出せたか


どんな人たちと出会えたか


かけがえのない仲間たちとの日々があったか


共に涙したか


共に笑えたか


一人一人の剣士の中に大事な思い出ができた事こそが

唯一無二の結果だと思います。


予選を終えて

行われた壮行会。


明石高校の子供達の口から出た言葉。


先生をもっと笑顔にしたい

3年生の為にがんばりたい

仲間の力になれる試合がしたい


綺麗事と笑われたっていい。

与えられた少ない環境の中で頑張る子達の

心の成長に親として感動しました。


いいんです😊

スター性も圧倒的強さも、

才能だってないかもしれない。

でも、子供達が発した言葉は、人として大切な事。


しっかりと成長しています!


自分の欲のためではない、

純粋な夢を皆で追いかける気持ち。


彼らは間違いなく強い人に成長しつつあります。


さあ、あと少し。

前進あるのみ!


夢を見るのは悪い事じゃない!

頑張れみんな✨