昨日はいい話を聞きました。

中学部活ママ友の暴れん坊将軍🤣さんと、
子育ての話をしていて聞いた言葉。

小さい頃は両手を繋ぎ、
中学生では片手を繋がり、
高校生では両手を離して、、

というような話。
彼女も誰かから聞いた話で正確には覚えていなかったのですが、そういうものだなとしみじみ思うねー、、

という会話でした。

気になって調べてみたら、、
ありました。

子育て四訓
1.「乳児は肌を離すな」 
2.「幼児は肌を離して、手を離すな」 
3.「少年は手を離して、目を離すな」 
4.「青年は目を離して、心を離すな」

なるほどなぁ。。

みんな、いろいろ悩みながら
頑張っているんやなと思った昨晩でした。

たくさんの学びをくれる友人がいて、
ほんとに私は幸せだーと感じました。

まだまだママ歴たった16年。
日々勉強です‼️‼️

目を離していたら、足元がこうなりました😆