中学3年生が引退し、部内も道場も新体制に。

最近振り返る日があります。

道場においては、小学生の時からずっとずっと繋がってきた想い。

さくらちゃんから、辻やんたちに
辻やんから、こうだいたちに
こうだいからしんじに、
しんじからこうきたち。。。


それぞれの学年が、次を担う子を含めてチームとして繋がってきました。

次の学年は、前年の先輩とともに必死に頑張り、
先輩の努力と苦悩を知る。


しっかりと感じてきたからこそ、
一学年一学年進む毎に、小さな前進をしてきました。


それは、1人1人が心のアンテナを張っていたからできた事。
自分だけが良かったらいい、そんな風に考えていなかったからできた事。

だから時には先輩後輩として、時には友達として、
時には兄弟として、、、

繋がってきたんだと思います。

息子こうきは新しい環境にすすみましたが、
新しい仲間と、再び先輩からのバトンを繋いで行こうとしています。

道場では、チームメイトであり、ずっと一緒だった陸が、バトンを受け取ってくれてる。


尊敬しあえる関係があるチームは絶対に前にしか進まない!!

たとえ小さな一歩でもドキドキ


さあ。。

来年5年生のなおぴー。
彼もしっかりと先輩からバトンを受け取っていけるように。

しっかりと心のアンテナを伸ばしてほしい。

頑張って👍👍👍