3月30日    卒業を祝う会


平成30年度。


平成最後の卒業生となりました。


部内試合には息子は一周忌の為参加できませんでしたが、5,6年の部では陸が6年生の意地をみせて優勝してくれました。おめでとう㊗️やったね!


親子対決では、チーム寺崎として頑張り、私も息子に勝利!笑笑

けど、息子の面は重く、こんなに力強く成長したのだなと感激しつつ。。

剣道では負けていても捨て身でぶつかる母の姿は彼には何か通じたかな?笑笑


と、美談で終わらせとこー!


セレモニーでも、子どもたちの言葉

そして、、


先生が下さった言葉に涙しました。


ちゃんと受け止めてくれていました。


我ら6年生。


苦しい中進んだこの1年。

仲間で支えあい、想い合う気持ちはピカイチでした。人の気持ちのわかる子たちでした。


続く下級生たちには、不甲斐ない私たちでもできるんだよ、だから諦めないで、夢をもって、、と伝えたい。


ずば抜けて強かったわけじゃない、

目立ったわけでもない、

でもがんばってなかったわけじゃない!


激弱!と言われたからこそ、


沢山の会のみんなの気持ちはよくわかっていました。


大丈夫、諦めずに続けていることこそ、

1番難しい事。

それができることが、1番素晴らしい事だと思います。



私は剣道も何もわかりません。

でも、子供たちには、親として、


勝ち負けだけにこだわらない事。

人の気持ちに寄り添える人になる事。

だれかの為に頑張る事。


そんな事を学んでほしいです。


剣道を通じて、子どもたちも、親も、たくさん友人ができました。

同じように感じる仲間になりました。

勝った時は  ありがとうと伝え、負けた時はおめでとうと伝える。

そんな関係がたくさん兵庫に、関西に、全国にできました。


この一年。

決して否定せず、

ただ、信じてくださった先生。

がんばれよと声かけてくださった他道場の先生方。

切磋琢磨して走ってきた剣友。

涙流した仲間。


母として、同じ気持ちで子供たちを応援した

たくさんの保護者。



みんなにありがとうございましたと伝えたいです!


さあ、いよいよ息子は中学生!

新しいステージで、

ともに大切に想い合える仲間と共に。

大切に想って下さる人たちと共に!!


やり切ります!!

母も頑張ろう!!心強く!


小学生剣道、卒業!!


あ、まだ1番下が残ってた!!((((;゚Д゚)))))))






沢山の愛情をわたしにも、子供にもくださった方々と共に!