九州神社巡り三箇所目

阿蘇神社へ行きました!
以前紹介しました特急「かわせみやませみ」にて熊本駅より阿蘇駅まで行きまして、阿蘇山を見たかったのでレンタカーを借りました。
阿蘇駅もなかなかレトロで雰囲気良く、黒を基調としたオシャレ駅でした。






さて、肥後国一宮である阿蘇神社へ。
さすがに正面から立派な門で圧倒されます。

御祭神は「健磐龍命 阿蘇都比咩命 ほか10柱」という事で神武天皇の孫のたけいわたつのみこと、他全部で12柱であり天皇由来の神社なんですね。勝手に天皇由来の場合神宮って言うのかと思ってました。

参拝してみますと拝殿が想像より新しくキレイだったと思ったらこちらも熊本地震で全壊して再建されたとのことで納得のキレイさです。

#九州 #神社 #阿蘇 #阿蘇神社 #阿蘇駅 #神様 #コテツ #神社巡り #熊本県 #阿蘇市 #スピリチュアル #パワースポット