あーちゃん☆2歳2ヶ月になりました | りんごの一日一歩

りんごの一日一歩

育児、たわいもない日々のつぶやき。

あーちゃん、本日で2歳2ヶ月になりました。
今月は一回も熱を出すことなく元気に過ごせましたアップ

鼻水がなかなかよくならないのは仕方ないのかな!?
早く良くなるといいね。
でも、前は鼻水→中耳炎のお決まりパターンだったのに今回は大丈夫チョキ
鼻水吸引器の威力かな!?


この一ヶ月、著しい成長を見せてくれたあーちゃん。
言葉が達者になったし、遊び方も成長が見られました。

言葉は1歳10ヶ月頃からどんどん単語が増えていきましたが、ここ一ヶ月は

「喋りたい!!

という気持ちがすごく伝わってくる[みんな:01]
そして喋りまくる。

今までとの進歩は状況説明ができるようになったこと。
そして「なにこれ?」と、聞いた後今まではすぐ次のものを指して「なにこれ?」と、言っていたのに私が教えた単語を繰り返すようになった。
もちろん舌足らずでうまく発音できなかったりするんだけど。

リボン→ビボン→ビンボー

と、言ってる最中に違う言葉になってる[みんな:02]

そして形容詞をよく使うようになりました。

「クルマ、黒いね。」
「小さい犬ねー。」
「わかちゃん、かわいいね」
「あーちゃん、赤い靴はくの」

みたいに、色や大きさを単語と一緒に表現するようになった。

又、いつの間にか
ワンワン→犬
ブーブー→くるま
というように擬音語からその物の名前を言えるようになってきています。
ネコは未だにニャーだったり、彼女の中でも好みがあるみたいですが。

今月覚えた単語の中で1番長かったものが

「ゴミ収集車」

気に入ったのか街中で見つけては

「ママー、ゴミ収集車いるよ!」

と、教えてくれます。
最初に教えた時はまさか言えるとは思ってもいなかったけど、今となってはゴミ収集車より清掃車と教えた方が良かったよーな気もする。

私の質問にもオウム返しでなく、答えてくれるよーになって会話のキャッチボールが面白い。

年齢を覚えることにはまっていて、
「あーちゃん2歳」
「わかちゃん0歳」
「ママ××歳」
まではいいんだけど、
「パパ2歳」
「ばあば50歳」
ばあばはちょっと若く言われて喜んでるようです。
パパは…完全に間違ってます。
でもこの前までパパ0歳だったので2歳年をとって進歩なのかも[みんな:05]

あーちゃんの好きなことはビニール袋におもちゃを詰めまくること。
まるで詰め放題のように詰める。
お教室であーちゃんがお支度でビニール袋に詰め始めたらそれがブームになり、みんなでおもちゃを詰めまくってるらしいショック!

ブームを生み出したあーちゃん、将来は益若つばさのよーにブームを生み出すお仕事してほしいなー、なんちゃって[みんな:03]

ビニール袋を被らないよう注意しないとねあせる

運動面ではあまり運動神経良さそうには見えません(笑)
走り方もぽてぽてしていて数年後の運動会が少し不安[みんな:04]

でも壁につかまらなくても階段のぼれるようになったり、出来ることは確実に増えております。

赤ん坊の頃とは違った著しい成長を間近で見られて面白いこの頃音譜


iPhoneからの投稿