3,4ヶ月健診 | りんごの一日一歩

りんごの一日一歩

育児、たわいもない日々のつぶやき。

今日はわかちゃんの3,4ヶ月健診のため保健センターへ行ってきましたニコニコ

開始時間に到着…と、既に20人以上待ってる叫び
みんな早いよー[みんな:01]

仕方ないから待つ。
待っている間に所々に

「他の方の迷惑になるので健診中は撮影はご遠慮下さい」

とのポスターが。

みんなそんなにパチパチ写真撮るのかなー?
健診なんて撮る人いるんだー!でも撮る人沢山いたからわざわざ注意書きが貼ってあるんだよね?時代を感じるなー

なんておばちゃんぽいことを考えて待ってました。
おばちゃんは健診中、抱っこで手一杯よ。カメラ出す余裕なんてないわー。


待つこと1時間。

やっと呼ばれましたDASH!

まず離乳食のお話。
待ち疲れて右から左に話が抜けてゆく~かお

そして問診。
発達面でいろいろ質問され、普通に会話していたのにふと保健師さんが職業欄を確認。

「やっぱりー!節々で言葉の使い方があれ?医療関係者?って思ったのよね。」

さすが保健師さん。
本人が自覚していないようで医療関係者特有の単語や言葉の言い回しがあるんだろーねぇ[みんな:02]

問診でガラガラを振って音の反応を見たり追視や把握をチェックされました。

続いて測定。

体重➡5750g
身長➡59.7㎝
頭囲➡41.8㎝
胸囲➡38.3㎝

次に診察。

定頚もOKグッド!

ふぅ、これで帰れるーと思ったら…。この話はまた別記事で。

帰りに図書館の人から絵本をプレゼントされました。こんなステキなサービスがあるのね✨

あーちゃんも図書館の読み聞かせに連れて行きたいけどなかなか時間が合わないのよね[みんな:03]

行き帰りのバスも大人しく乗っててくれて助かった。
しかし予想外に時間がかかってあーちゃんのお迎えの時間になってしまい、慌ただしい午後でした。



iPhoneからの投稿