おっぱい事情 二人目3ヶ月目前で振り返る | りんごの一日一歩

りんごの一日一歩

育児、たわいもない日々のつぶやき。

もうすぐ産後3ヶ月。
幸いおっぱいは無事ですDASH!


一人目…
退院直後から鬱乳で痛い痛いしょぼん
搾ってもたいして出ずぱんぱん。

出張でおっぱいマッサージをお願いしたのが産後10日目くらい。

しかし、その後も典型的な溜まり乳で分泌量に哺乳量が追いつかず常にパンパンに張っていました。
授乳時間が3時間空けば痛くて夜中洗面所で、入浴中お風呂場で、仕事中トイレで…とにかく搾乳せずにはいられませんでした。特に左乳が溜まりに溜まって右と明らかに大きさが異なり、ホルスタインのよーになりました叫び

自己流ケアでは乳管が詰まり、いくら搾乳しようが授乳しようがしこりが取れず桶谷式にお世話になりました。しこりがあるうちは週一度、3回くらいの施術で落ち着き、2週に1度の通院を続けました。
生後6ヶ月頃から落ち着き、一歳を過ぎると分泌量は明らかに減り、あーちゃんが1歳2ヶ月で卒乳した頃は搾っても数滴しか出ませんでした。
出過ぎた左乳が先に枯れて吸っても吸っても出なくなりました。

左乳ってば出来損ない!?

でも卒乳後は左右差なくなりました。よかったーひらめき電球

前置きが長くなりましたが、わかちゃん出産後は左乳の肥大化はあったものの比較的スムーズなおっぱいの経過を辿っています。
張ることはあっても搾るほどではない。
時々1日外出していると一回搾乳が必要になる程度。
生後1ヶ月半からわかちゃんは8~10時間睡眠をとりますがその間授乳しなくても大丈夫。

しかし、ここ1週間くらい以前より張るようになりました。
恐らくわかちゃんの哺乳量が増え、分泌量も増えたからでしょう。
夜中か朝に搾乳しています。冷凍母乳のストックも減りが早くなったのでちょうどいいかな!?
搾乳量も増えたし、今のところ冷凍母乳が足りなくなることはなし。

しかし、母乳パッドの消費が激しい。

一人目はどーだったっけ?と思いながらも買い置きしているつもりでもすぐなくなってしまいます。

胸が張るのも痛みも慣れたのかあまり辛くありません。
一人目の時は授乳中に反対側から母乳が作られる痛みなのか胸が痛くなることがありましたが、今回は痛みはあまりなし。
体も慣れたから?

これからの季節、ご飯もおいしいのでつい食べ過ぎてしまいそう。乳腺炎にならないよう気を付けようと思います。


Android携帯からの投稿