わかさん予防接種に行く | りんごの一日一歩

りんごの一日一歩

育児、たわいもない日々のつぶやき。

昨日はわかちゃん、予防接種デビューしてきましたよっ

ヒブと肺炎球菌の接種票が届かないので保健センターに電話。
まだ発送してないってガーン
取りに行ったら渡せるというので取りに行きました。

うちから保健センターもお役所も遠いのよね?

何とか接種票ゲット。

予約した小児科まで遠いのでタクシー乗ろうとするもつかまらず。
てくてく歩いていくこと30分DASH!
炎天下の中辛かったショック!わかちゃんが熱中症にならなくてよかったためいき

初めての小児科。
とてもきれいだったきらきら!!
うちのかかりつけの小児科も十分きれいなんだけどワンピースを上映してたり今風な感じ。

かかりつけは自治体が違うからヒブと肺炎球菌の助成が受けられないのよねあせる

予約ではヒブと肺炎球菌しか入れてなかったけどロタもお願いしたら予約なしでもOKだった!
しかもB型肝炎もやっていたので受けることに。
両親が医療従事者だからリスキーなのでB肝は受けておいた方がいいもんね音譜
二人とも高率で体液と接触するからね。
私も年々抗体が減っていてそろそろ陰性になるんじゃないかなぁ。

最近では日本小児科学会もB肝接種を勧めているよーですが、両親が保有者でなく、リスクのない家庭でも打った方がいいのでしょーか?接触感染だから子供のうちはまず感染する状況がないと思うんだけどどーなのかな。終生免疫でないし。
最近疑問に思っています。

最初に看護師さんが出てきて予定を組んでくれました。
これ、面倒な作業だから予定たててくれるのはありがたい!!
しかもロタが増えて余計面倒だし。

ロタはロタテックとロタリックス両方あるので、3回接種が必要だけど5価ワクチンのロタテックを選択しました。
効果は今のところ差がないらしいけどより広範囲予防できることにこしたことはないもの。

4つ同時に接種ができるとは早く予防接種を終わらせることができて助かる!

先生の診察。
診察室の壁はプーさん、パソコン画面はアンパンマン。

母子手帳から職業気づかれてしまったガーン

「産婦人科なら説明するまでもないですね」
って毎回言われるんだもんダウン

産まれて臍の緒をチョッキンした時点でもう小児科の先生に託してますので素人同然ですからショック!

医療関係だとばれるとお互い気まずいから自分からは絶対正体をばらさないよーにしてる。でも母子手帳ってばれるよね、私自身も職業欄チェックしてるし。

医療従事者の方、病院かかるときどーしてますか?

経口のロタから。
わかちゃん、おいしそうにごっくんしてましたぺこ

そして15分様子を見て3回チックンひらめき電球

ロタの前は飲食禁止なのでわかちゃん、空腹でご機嫌絶不調ダウン

なんとか終わり、初回なので20分様子を見て終了。

次回の予約とともにあーちゃんもB型肝炎の予約をとりました。
そして私も抗体価を調べて必要あれば打つことにしました。

わかちゃんは次回、DPT+不活化ポリオも加わります。
私的に終生免疫の獲得できる生ポリオなくなってしまうのは少し残念にも思いますショック!
しかし6ついっぺんに接種とはすごい!!
接種後だるくなりそう。

初めての予防接種後のわかちゃん、今朝はけろっとしていました。
お疲れ様ビックリマーク









Android携帯からの投稿