汚い話 | りんごの一日一歩

りんごの一日一歩

育児、たわいもない日々のつぶやき。

すっごーく汚い話だけど・・・







うちの子達は便通がよい。


あーちゃんは1日2回以上もりもりうんちする。

食べたものはすぐ出る。昨日も昼食べた納豆が夜にはこんにちはしてた。


保育園で何食べたかその日のうちによくわかるんだよね。



で、わかちゃんはうんちの回数が半端ないのあんぐり

新生児ってこんなもの?と思いながらあーちゃんの育児日誌読み返したらやっぱり多かった。あーちゃんの2倍近く。


1日20回はおむつかえてる。


で、一週間に一回はおむつ替え中にうんちのジェット噴射。


今では私も用心して「ぶりっ」としても数分様子を見てから替える。それでもだめな時もあるけどとっさにおむつを盾にして攻撃を防ぐのでだいぶ被害は減った。


真夜中だと私も油断していて噴射攻撃の被害に遭うことが多い。

昨日ももれなく被害にあった。


これでも2回「ぶりっ」といったのを確認してから替えたんだけどなぁ。

私の洋服も総取っ替え。


涼しい顔してすっきりして寝ているわかちゃん。


なぜうちの娘達はこんなに快調なのに母はいつもお通じに悩まされるんだろ。


おそらく食べても食べても全部外に出して全く肉にならない夫に似たんだろう。


いいな、私もその体質になりたい。

食べても食べても外に出て行かない重度の便秘だし、食べたらそのまま肉になる最近ぽっちゃりしてきた。


子供達が今のところ私の腸に似なかったのはよかった。


そして今日もわかちゃんのうんちとの攻防戦は続く。