勝ち組出産? | りんごの一日一歩

りんごの一日一歩

育児、たわいもない日々のつぶやき。

いろんな妊婦さんと接したり、妊娠、出産後ママ友達ができてからどうやら出産にも勝ち組というものがあると知ったショック!

初めて強く意識したのは出産直前。
当時、よくメールしていた予定日の近い友人が出産に対する意気込みや希望をよく語ってくれた。

「へぇ、妊婦さんってそんなことにこだわったり、優劣を感じるのね。」

呑気に感心していた私。

産後、職場で助産師さん、看護師さんに話すと

「先生、そんなの私達毎日感じてるわよー、女っていろいろこだわるのよね。」

と、話に花が咲いたチューリップ赤

医療従事者として勝ち組?といえる妊娠、出産は

母子ともに妊娠全期間を通してトラブルなく過ごせ、母子健康に出産できること。そして、産後経過も順調なこと。

これに限る。
いくら理想の出産ができても、ベビーの状態が思わしくなくて退院延期したらショック。
いくらスピード出産でも子宮収縮不全で出血量多く、貧血になったら産後つらい。
出産なんてトラブルがつきものだもん。


しかし、妊婦さん達の現実は違うみたい叫び

私が感じた勝ち組出産とは…

①正常経膣分娩

吸引分娩や誘発分娩も認めないいわゆる「自然派志向」の方もいるらしい。

②分娩時間は短いほどいいらしい

分娩開始は一時間に6回以上の陣痛、もしくは10分間隔の規則正しい陣痛がきてからをいう。
初産婦の平均分娩所要時間12時間。24時間以上で遷延分娩という。
私の感覚では初産婦で8時間を切る出産は「早かったね」ってイメージ。
中には3,4時間とかで産まれる人もいる。けど、短時間である場合はたいてい初めから強烈な陣痛を伴いかなり痛そう。
よく痛みを逃すために
「ふぅ~ふぅ~」
なんてやってる妊婦さんいるけど、そんな余裕もないくらい苦しそう。
一方、1日以上かかっても、途中で痛みが遠のいてご飯を食べたりお昼寝する余裕のある方もいる。
だから一概に分娩時間だけで出産は評価できないよーな。

③出生体重は軽い方がいい

これは絶対違う!!
出生体重が軽い方が分娩は楽な傾向が多いけど、お母さんの骨盤の大きさとも関係してくるから身長145㎝のお母さんが2800gの子を出産するのと165㎝のお母さんが3500g出産するのどっちが大変かなんて一概に比べられないよー。
父母が小柄ならベビーも小柄な場合が多いし、37週と41週じゃ単純に考えても500g以上差がある。

④正期産に入ってなるべく早く生まれた方が優秀産婦らしい。予定日超過はよろしくない。

なぜーううっ...そもそも予定日なんて体外受精で妊娠した人以外、排卵も受精もいつだったか正確な日は特定できないから予測の世界。
42週になるのに生まれないのは困っちゃうけど。
あくまで予定日は予定日。
一説によれば、正常経膣分娩される初産婦さんの6割は予定日以降に生まれるとか。今は帝王切開や予定誘発が増えているので37、38週で生まれた子が多いイメージがあるけど。
私はなるべく後に生まれた方がのんびり過ごせていいと思うけどなぁぺこ
私の場合、ベビーが小さいので37週とかで産まれると2500以下で低出生体重児となる可能性が高くなるので(2500なくても元気ならいいんだけどね、ただ低出生体重児だと保健師訪問や保健所で経過観察が必要だったりすることも)、できることならなるべく大きくなってから生まれてきてほしいなと思ったりする。

⑤立ち会い出産

今、立ち会い出産が増えているが、これもこだわりのある人はすごい!
「ヘソの緒は夫が絶対切る!(無理な医療機関もあります)」
「何がなんでも立ち会い!(仕事で間に合わなかったりして叱責されるご主人もあせる年一回位は青ざめた顔して立ち会い中倒れてしまうご主人がいる)」

もちろん、家族として記念になるけど、男性は女性のように毎月生理があるわけでないし、血に弱い人もいれば、最愛の妻が分娩中オットセイのよーな声を上げている姿に興醒めしちゃうデリケートな人もいるわけで。
あまり無理じいしない方がよい。中には立ち会わない方がよかったケースもあるからよく話し合った方がいいと思う。
立ち会わなくても直後に赤ちゃんに会えるしね!
中には夫と共に姑が付いてきた人もいてびびった。私なら姑に立ち会われるのは絶対いやガーン青スジ

⑥一姫二太郎至上主義

結構いるんだよね。
でもこれって昔の人は絶対長男が欲しかったから、第1子が女の子だった人への慰めの意味でできた言葉らしい。

一人目が女の子だとわかったとき、いろんな人から
「一人目は女の子よね。」
「よかったわねー、女の子の方が育てやすいわよ。」
と、称賛された。いや、確率的に半分の人は一人目男の子だと思うけどなぁ?と、思いつつ、
「はぁ」
と、答えてた。
二人目妊娠すると、
「次は男の子じゃないとね。一姫二太郎だといいね音譜
と、早速老若問わず街で会う知らないおばちゃんにまで言われる次第。
二人目女の子とわかると、
「男の子じゃないの、次頑張らないとね!!
「次こそ男の子じゃないと…」

なぜ?
確率論的に女男となるのは25%。
日本人ならではのこだわりが…。
つまり一姫二太郎を叶えた者が勝ち組ってことね。

でも、私は姉妹万歳だし、3人目がんばるつもりなし!3人目妊娠するならこの際3姉妹がいい!目指せ若草物語だわラブラブ

逆に男2人の友人も私と逆のことを言われているらしいショック!

⑦会陰切開しない方がいい

病院で出産したら初産婦の9割くらいは会陰切開になります。3000超えはだいたい会陰切開じゃないかな?
若い産婦さんだと会陰の伸びがよいから切開率は多少下がるし、こうれいだとその逆の傾向。
まぁ、切らずにすめば越したことはないけど。どーしても切りたくないなら助産院での出産をおすすめします。


これらすべて当てはまるのが勝ち組妊婦なら、勝ち組ってすごい少数だわ。
結婚でも勝ち組負け組って言葉があったし、女っていくつになっても競い合う生き物なのね、大変だわーDASH!

実際は出産後に赤ちゃんを抱いて幸せいっぱいになれたらそれで十分勝ち組なんだよねラブラブ

かなり私の中でカルチャーショック&笑っちゃう話なので記事にしてみました。
周りにはそんな人いない方がいいね。


Android携帯からの投稿