健診☆35週3日 | りんごの一日一歩

りんごの一日一歩

育児、たわいもない日々のつぶやき。

昨日はとにかく移動の多い1日でした。
無事、全行程を予定通り行えた汗

昨日は35週3日の健診でした。

体重は…+1㎏でした。

前回は±0だったからこんなもんかなニコちゃん
これから臨月入ると浮腫でドドーンと増えるから気を付けよ溜め息

ただ、最近、妊娠全経過で低体重の妊婦が美談として語られてるのは心配。
+3㎏とか4㎏とかで出生体重も3000gなくて自慢してる人いるけど軽ければいいってもんじゃないんだよー354354
私のよーに遺伝的に小柄な子を出産する場合を除いて、標準(満期産で3000前後)あった方が育てやすいし、健康的よあせる体重あった方がミルクもしっかり飲んでくれてちゃんと睡眠をとってくれるし、お母さんも助かる。(何事にも例外はあるけど)
小柄な子はなかなかミルクを一度に飲めず頻回授乳したり、逆に元気なくていつも寝ててなかなか体重増加不良になりやすい。
それにお母さんがしっかり体重増やさないと赤ちゃんの予備能力が乏しくて低体重で産まれてくる他、黄疸が出やすかったり呼吸がうまくできなくてお母さんと一緒に退院できない可能性も高まるのよ。

必要以上に増やせとは言わないけど肥満でない限り赤ちゃんのために6~12㎏の範囲内にある程度増やすことも重要だなーと思う。
もちろん増やしすぎはだめですショック!

話が飛んでしまったけど、お腹の赤ちゃんは2100g位でした。ちょっと小さめなので先生が最後大腿骨長をかなり盛って計ってたのを見逃さなかったよ、私(笑)うちの子そんな足長くないからぼー
標準より2週間遅れくらい。まぁ、あーさんも私も小柄だし、パパはもやし体型だから遺伝だよね汗
このままだと予定日付近に産まれて2700~2800位かしら!?

前回の膣培養の検査はGBSも検出されず問題なし。

次回からいよいよ内診だーDASH!早いなぁ。

そして、なぜかかなり前から勝手に7月2日生まれになると思い込んでる母。(40週3日で出産ってこと)
実際は何の根拠もないんだけど勝手な希望。そして多分ハズレる汗
あーさんの時も初めは9月7日位だと予想し、先生から予定日前に生まれるでしょうと言われ、呆気なく予想は外れました汗
「もともと予定日過ぎるなんて思ってるなんて呑気だねー、大抵は予定日過ぎて焦るのに苦笑
と、笑われました。

確かに初産婦さんって早く赤ちゃんに会いたくて早く産まれて欲しいと思って予定日付近になると焦るのに、私は勝手に旦那の夏休み期間遊び倒したくて夏休み後に産まれると思ってたてへ
身勝手な母でごめんね、あーちゃんガーン


Android携帯からの投稿