あーさんの成長 | りんごの一日一歩

りんごの一日一歩

育児、たわいもない日々のつぶやき。

あーさんは今朝、元気に保育園に登園しました。
ちゃっかり先生に
「だっこ~」
と、言ってだっこしてもらってました。
ワンピースを着たがってたので長めのチュニックにレギンスを履かせてごまかしました。(保育園は基本的にスカート禁止。)先生にひらひら裾を持ってゆらしてアピールしてましたあせる最近、スカートを履きたがります。

5月に入っていろいろ成長がありました。

まず、自分で服を脱ぐのが上手になりました。ボタンさえはずせば脱げるようになりました。

ストローを嫌がるようになり、家でもほぼコップ飲みになりました。今まではこぼすのが怖くて食事以外はストローマグだったのですが、コップでないと嫌みたいです。
ご飯も自分でスプーンで食べないと気が済まない。スプーンでうまくすくえないと、指でスプーンに乗っけるという反則技を使いますにひひ

1ヶ月位前から自分で「ちっち」「うーん(う○ちのこと)」と言ってトイレに向かうようになったのですが、トイレに行く時、おむつを持参するようになりました。そして、自分で補助便座をセッティングしてる。その姿がかわいいラブラブ
トイレ成功率もアップアップアップ
1日5回はトイレで用を足すようになりました。
しちゃった時はおむつとおしりふき持ってきてくれるようになりました。
私がトレパン履かせて真剣にトイトレ始めてあげるのがいいんでしょうが、なかなか…仕事すべて終わったらトイトレを本格的に始めようかな。親が子供のやる気についていく覚悟がありません汗いかんよね。

言葉も少し複雑なことを理解してつかいわけるように。
「はっぱ」「木」「草」の違いがわかるようになり、それぞれ指さして

「ぱっぱ(葉っぱ)」
「き~」
「くさ~」

と、教えてくれます。

動くものすべてがブーブーだったけど、
「ブーブー(車)」
「チリンチリン(自転車)」
「でんちゃ(電車)」
と、区別がつくようになりました。

そして恐るべし女子。
私の真似をして一緒に化粧水や日焼け止めつけたがったり、くしで髪とかしたり。
洋服にこだわりがすごい。
自分で靴下を選びたがったり(うさこちゃんのワンポイントがある靴下でないとダメ)、着せた服が気に入らないとピンクの服を着たがって脱いだり。
ワンピースを着せると裾を持ってくるくる回ったりひらひらさせて喜ぶ。
お出掛けのとき、帽子被りたがり、帽子がないと靴を履いてくれないショック!
何より靴がミキハウスのうさこちゃんが描いてあるものじゃないと嫌がるショック!
「ピンクだよー」
とごまかしつつ、アディダスのサンダルを履かせようものなら
「うーちゃんいないよーむっいないよープンプン」と、機嫌を悪くする。そして、靴箱からうさぎの靴を出してくる。
うさぎ靴はサンダルを入れて4足あるけど、うさぎがより沢山描いてある靴があーさんの中でポイント高く、うさぎが1匹のものはより大きなうさぎが描いてあるものがポイント高くなるらしい。よくわからんし、めんどくさい叫び
そしてリュックか鞄を持って出掛けたがる。そんなんで、家を出るときは余計なタイムロスばかりガーン

朝起きるとリボンをしたがる。保育園はピンタイプの髪飾りは禁止なのでゴムで結うとピンクの大きなリボンを付けたいと涙を浮かべる。
しまいには私の着る服まで選んでくれて渡してくれるけど、季節感なし。暑い日に長袖だったり。でも、「ありがとー」って着る真似しないと納得してくれないからとりあえず着替えてみる私ショック!私のタンスの中めちゃくちゃに掻き回すから困る。

家の中ではこだわり放題、外出ると愛想よく、みんなに「バイバイ」と言って回る。(ファミレスでは他のテーブルに一つ一つ回ってバイバイするし、コンビニでは店員さん全員に順番にバイバイしないと気が済まない、かなり恥ずかしい)
旦那も
「この外ヅラのよさとしたたかさは女子だからだね」
と、苦笑叫び

小さくても女子力半端ないわーあせるあせるあせる
うさこちゃんがいないと着替えも外出も一苦労なので、またしばらくミキハウスにお世話になることになりそう。
あとはひたすらピンクの服を探す日々です汗


Android携帯からの投稿