マタニティーマークにもの思うこと | りんごの一日一歩

りんごの一日一歩

育児、たわいもない日々のつぶやき。

最近、やたら大きなマタニティーマークやラメ付だったりハートなどおしゃれなマタニティーマークを目撃することが増えました。

※ここからは私個人のマタニティーマークに対する意見です。気分害する方は読まないで下さい。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

私はマタニティーマークをつけることに対しては賛成です。
別に電車の席を譲ってもらうためにあるものだとは思ってません。

どこから見ても妊婦だと分かるくらいお腹の大きな方は付ける必要はないと思います。
ただ、妊娠初期~中期の方やもともとふくよかで外見からは妊娠しているかどうか判断の難しい方は付けるべきだと思います。
と、いうのもマタニティーマークはいざという時に自分とお腹の子を守る役目を果すからです。

街中で突然倒れたり、交通事故にあった時、マタニティーマークが付いていれば、産婦人科のある病院に搬送されることでしょう。
しかし、妊婦だとわからなければ産婦人科のない病院に連れて行かれて、もし赤ちゃんに何かあればその病院からまた産婦人科のある病院に送られて手遅れになる確率が高くなります。
「私は妊婦ですよ」と知らせる大事な役割なんです。
同じ意味で絶対母子手帳も携帯してほしいです。
ファッショナブルな小さなバッグには母子手帳は入らないけど、荷物になるけど妊娠がわかって母子手帳をもらったら常に携帯していてほしいです。
自分の妊娠経過やかかりつけの産院を知らせる大切な情報源ですから。もし、意識を失って救急車のお世話になることになれば必ず所持品をチェックされます。その時、携帯していることは非常に役に立つのです。

実際、交通事故で搬送されてから妊婦だとわかり、我々産婦人科がERに呼ばれたこともあります。
緊急帝王切開しましたが、赤ちゃんを救命できませんでした。ちなみに妊娠25週でした。
スリムな妊婦さんだったのでパッと見てお腹が少し出てる位で緊急時には妊婦だと気づかなかったのです。
もし、マタニティーマークをつけてたら…かばんの中に母子手帳を携帯していたら…と思わずにはいられませんでした。

話が少しそれましたが、マタニティーマークには賛成ですが、必要以上に大きなマタニティーマークや今はじめてのた●ごクラブの付録になってるようなキラキラした大きなマークはどうかと思いますガーン

妊娠すると、たいていの人は喜びから脳内お花畑になる時期があると思います。私も例外ではありませんでした。
妊婦になってもかわいく、かわいいマタニティーマークを付けたいって気持ちは理解できます。

しかし、世の中には妊娠できない女性もいるのです。
病気で若くして子宮や卵巣を摘出せざるおえなかった方、持病で医師から妊娠許可の出ない方、そして不妊症、不育症の方など。

実際妊娠しても、病気のため赤ちゃんを諦めるしかなかった方を何人か見てきました。
不妊治療を頑張っている方も見てきました。

外来で
「マタニティーマークを見てると自慢されてるみたいで辛い。もちろん相手の妊婦さんが自慢する気がないのはわかってるけど、そんなことでひがむ自分がいやだ」
と、涙する方とお会いしたこともあります。

私自身も排卵障害があり、不妊クリニックに通っていたこともありました。
いつも同じような時間帯にお会いする方がある日突然マタニティーマークをつけ、赤ちゃんのエコー写真をご主人とうれしそうに待合室で眺めていました。
不妊クリニックだから周りはもちろん妊娠するために通院している人です。
ちなみに私はその日、流産の診断を受けました。
正直辛かったし、場所を選んでほしかった。
今まで待ち焦がれてた妊娠、マタニティーマークをつけたい気持ちはわかるけど、院内ではかばんの中に隠していて欲しかった。
職業柄、妊娠に免疫のある私でも複雑な気持ちだったのだから、他の方の心境はもっと辛かったのではないでしょうか?何より、自分だって不妊の辛さは知ってるはずなのに、妊娠するとまわりが思いやれなくなるのかな…と悲しくなりました。

だから華美なマタニティーマークで妊娠をアピールするのはいかがなものかと思うのです。
世の中、いろんな境遇の方がいるんだから。

ネットの書き込みで
「人のことなんて知らないし、妊娠をやっかむ方が心が狭い」
といった内容を見たことがあります。

しかし、私はそうは思いません。
妊婦とはこれから親になる身、周りを思いやれないような人が母親としてちゃんとやっていけるのでしょうか?

私も若葉マークの至らない母親だけど、親になるってそういった思いやりが必要だと思うのです。

長々と綴りましたが、街で派手なマタニティーマークを見る度に微妙な思いになるのです。
職業柄、過敏になりすぎているだけかと思いますが、マタニティーマークはファッションじゃないと思います。

デコった若葉マークを誰もつけていないように…。



Android携帯からの投稿