体重61.8キロ
(MAX体重より−10.2キロ)
昨日から+0.5キロガーン
体脂肪率は昨日より+0.4

体重増加中あせるあせる

でもそんな事 どーでもいいくらいな事件がドンッドンッ

息子がフィッシング詐欺に引っかかったのです!!!!


始まりは1通のメッセージでした
これです↓

このURLは絶対押してはいけないんですって!!

でも息子は押して
なおかつ!
IDもパスワードも入れてしまったと言うのです
ゲローゲローゲロー


でも変だと思って佐川に問い合わせをしたみたいで、佐川の方は それは詐欺ですビックリマーク キャリアに言った方がいいですよ。
と教えてくれたらしいあせるあせる


やばいと思って 私にやっと言ってきたのですDASH!

「母さんどうしたらいい?」

えっっえーーーーー目目むかっパンチ!爆弾
ゲホッ


息子はワンクリック詐欺にも合いそうになった事がありますパンチ!
なんでもちゃんと読まないむかっむかっ


怒るのはひとまず置いといてもやもや
とにかくどうにかせねばなりません汗
ネットを見ると簡単決済で勝手に決済されてる人が多いようで、こりゃいかん!と思い


キャリアのサポートセンターに電話📞してみる
選ぶ項目がまず複雑むかっ

やっと選んでも30分以上お待ちくださいアナウンス‥ダウンダウン

30分も待てないので
とりあえず打開策を求めショップに電話📞


契約者は親、利用者は未成年の子です
配達業者を装ったフィッシング詐欺に合いました
IDとパスワードも入れてます
インストール画面が出たらしいけど、
みた感じはアプリは入ってない
と説明
お姉さんが優しく教えてくれました。


簡単決済は限度額を設定してない場合は
成人、未成年一律10万まで利用できますとの事叫び
まとめて決済はリアルタイムではなく、
締め日によって変わる
そんな事を言ってました。


後で電話しながら自分の書いたメモを見ると
10万.10万、
まとめて、まとめて
しかほぼ書いてなかったww
落ち着けーわたしー


いやーん
限度額なんて

そんなの設定してないあせるあせる


それから衝撃的な事をお姉さんから聞きました。
さきほど、同じような方がいらっしゃって‥

 その方は成人されてるんですが、
 知らない携帯番号から何度も着信があるみたいで‥

その方は携帯番号を変えられましたよ。

変な番号から掛かってくるようでしたら、番号は3千円で変えられます。」

うちだけじゃなかったんかーい

でも息子のは今の所 異常ナシ

結局ショップではリアルタイムは
分からないようで
やはりサポートセンターに問い合わせるしか
ないようですあせるあせる

そうか〜ダウンダウン
それしかないか〜と思いながらも



先にAppleに連絡をする事にしました
Appleサポートには
ちゃんとあるんです!!!!

セキュリティーとフィッシングという
問い合わせ項目がメラメラメラメラ


何という事でしょう

最初からAppleに連絡すればよかったガーンガーン

しかもオペレーターから秒で電話が
掛かってきて
息子が電話で説明してました


なんなく終了あせるあせる

え?はっっ?
終わり??


なんだって?って息子に聞くと

「なんかね2ファクタ認証だから
   相手にバレないんだって
    調べてもらったけど
     大丈夫だった」

だって〜爆弾爆弾


という事で
AppleユーザーはAppleに電話すれば
すぐ解決する。
という結果ですアップアップ

長く引っ張ってごめんなさい🙇‍♀️🙇‍♀️


でもiPhoneお使いの皆さん2ファクタ認証
オン
になってますか??

娘のはオフになってて
慌てて変更しました。


娘にも息子にも
何度も言ってるけど
IDはAppleストアだけ!
なんでもURLを押さない!
など
自分も含めて確認しましたチュー
ちゃんと簡単決済の限度額も設定しましたようずまき


まぁいい勉強になりましたキラキラキラキラ
ほんと毎回やってくれるよアセアセ
息子よ頼むから落ち着いてくれ


でも最後まで気になったのが携帯番号まで変えた成人の方。AndroidなのかiPhoneなのかも分かりませんが、どうか無事解決されるといいです。


自分だけならまだしも
連絡先なんて抜かれたら迷惑極まりないガーンガーン


ついでに両親にも
アポ電なんてあるから 注意するように
言っときました。

皆さんもお気をつけくださいねラブラブラブラブ
あーほんとに疲れたショボーン