【これは確かに】意味が分からない!なぜ「黒板写メ」はダメなのか?ネットで議論 |  ガチャガチャ おもちゃ箱


日本の教育現場において最も重要となるアイテムとしてはやはり「黒板」ではなかろうか。
最近では ホワイトボード も だいぶ普及してきており、そのうち黒板という文化そのものが
なくなるのかもしれません。そんな中、以前ネットでも話題となっていた黒板スマホ写メが
再び話題となっております。


ー黒板をスマホで撮るのはどうなのか。

ニコニコニュースで「社畜JKが学校で「納得出来ない」と感じたこと 「なぜ黒板を写メで
撮ってはいけないの?」」という記事が話題となっております。 黒板を写メしてはいけない
理由がわからないという問題で、以前 当サイトでも取り上げた内容と似ておりますが、
記事では以下のように記載されております。

・ ノートをとってないと先生に怒られ理不尽!
・ そもそもなんで先生が黒板に書いたものをノートに書き写す必要があるのか?
・ そもそも学校には携帯を持ち込んではいけません。

ということで黒板を写メしてはいけない根本的な理由が明らかにはなっておりませんが、
根本的に駄目のようです。確かに 写メであれば時間もかからないし、ネットで共有も
できてメリットは高いように思える。

では黒板写メがNGの理由があるとすれば何だろうか。あえて、あげてみると
以下だろうか。


・ 書かないと覚えない
・ 先生の気が散る
・ 手抜きをしているように感じる

そもそも先生が黒板に書く→生徒が書き写すというフローは授業の最もオーソドックスな
スタイルとして現代で確立されている。 それが崩壊すれば授業として成立しないという
のは予想できそうだ。
だが、角度を変えれば、学校の授業内容だけを把握できればいいという考えもある。

ただ、最近では授業ではないが、講義に行くと「パワポで説明」→「パワポ配布」という事
で、書き写さなくてもデータでもらえるため書き写す必要がない。(理解したかどうかは別
として)


なぜ学校に行くのか、先生と生徒の意見が合致しない限り今後もこの問題は続いて
いきそうだ。

http://www.yukawanet.com/archives/4323937.html
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2056181


―ネットの反応

・ 最近のガキはイメトレだけで運動能力上がると思ってんのかね?
・ 先生の口頭説明は板書ありきだぞ、メモしないでどうする。
・ マジレスすると集中力と協調性鍛えるためだぞ
・ 順番が違うだろ…「池沼」って言われてもしょうがないレベルの馬鹿
・ つまり、板書を撮るだけでは勉強としては無意味なのよ。
・ それにマナーは大切だろ
・ 手で書き写すのは脳にインプットされる効力が強いのだよ。
・ 板書写すなくっきりとりたい
・ 手でメモをするという行為はその書いた内容を記憶するという事で重要な事で
  あってそれは科学的に証明されている。
・ 過程を無視して結果だけを求めると課程が得られない。漢字が良い例。
・ 個人的には全然良いと思う、携帯持ち込み禁止の学校とかはダメかな?
・ 会議中に携帯いじってる人見ると会議に集中してないように見えるから持ち込み
  不可はわかる
・ プレゼンをスマホで取っても、そもそも見返さないでしょw。
・ 私の授業は授業中に寝ててもOKです。
・ パワポで良いと思うがなー。

(秒刊ライター:Take)