ぼったくりと炎上した居酒屋経営会社がまさかの謝罪!「従業員の指導不足だった」 |  ガチャガチャ おもちゃ箱



ボッタクリだとツイッターや食べログなどで炎上してしまった「居酒屋チェーン
経営企業」が、公式サイトで謝罪をしていることが明らかとなった。

この企業の経営する居酒屋は1,000円でのめるなどのキャッチを新宿で行い
「お通し・席料請求」など、通常では考えられない請求を行った結果 とんでも
ない請求額となりクレームとなってしまった。


―食べログなどで炎上





   MIKO*@とな3日目ジュダル                フォローする
       @miko8tk

 【拡散希望】ぼったくられました。風物語ってところです。気を付けてください。

  何の説明もなく1人3品頼んでくださいと言われ、出された伝票。
  他の方達も店員と揉めていました。料理以外の料金がありえません。
  気を付けてください。大変遺憾です。

  2014年12月27日 22:03
  31,238件のリツイート 5,990人がお気に入りに登録
---------------------------------------------------------------------

問題の居酒屋はツイッターや食べログなどで問題を指摘され、即座に炎上。

ただし 「新宿のキャッチで捕まるのであればこれは仕方が無い程度」という 擁護の
声もあったことから、店側もある程度それを想定して料金を決めていたという考えも
出来なくもない。

つまり このエリアではこのような店舗が他にも数多くある可能性がある
ということだ。

それを踏まえ、投稿者はこのように注意を促したのかもしれません。


―具体的な請求

食べログの情報によると「飲み放題1000円、食事は1人1品以上で大丈夫」。
と 声をかけられたという。しかし上記投稿者のように、お通し代800円、席料
1,500円、週末料金1,500円、頼んでもない料理が 4品2,800円 の請求が来た
のだという。

ぐるなびや食べログなどでは平均2,000~3000円で済むと記載されている。


―今回の件を謝罪

今回の件について経営企業の「株式会社海野屋」は公式サイトで以下のように
謝罪

弊社では、お客様からチャージ料を頂戴することがございますが、週末料金や
席代を重ねて請求しないよう指導をしておりました。
それにも関わらずこのような 事態が発生してしまったことは、弊社の管理不足に
あることは明らかであり、申し開きの余地もございません。
従業員に対して一方的な指導にとどまり、従業員 の中には不正な会計処理をして
しまう者がいることを把握できておらず、十分な対策を施しておりませんでした。

お客様にお食事を楽しんでいただく時間を提供 すべき私どもが、お客様に不快な
想いをさせてしまったことを深く反省しております

(一部抜粋)

http://www.uminoya.biz/#top

あくまで経営方針ではなく、従業員の指導不足ということだ。
肝心の返金に関しては触れられていないが、もし返金となれば該当店舗で
呑んだ客のどこまでの範囲となるか注目があつまりそうだ。


―ネットの反応

・ 会社のページに飛んでみたら、謝罪文オンリーで、他にアクセスできない
  状態になってましたね。
・ アレ界隈まだ滅んで無かったか。
・ 幹事やること多いから気をつけよう…
・ ぼったくり居酒屋がひどい件
・ ぼったくり居酒屋は返金してくれるのかな。でも個人情報渡すのもこわいね
・ 新宿の居酒屋「風物語」は極悪ぼったくりを仕掛けてくるので注意
・ ぼったくり、ひったくり、天津あまくり!
・ ぼったくり居酒屋の謝罪文、店員のせいにするところがまた下手打ってる
・ 行ってはいけない「ぼったくり」の居酒屋チェーン
・ こういう客を舐めた店は潰れた方がいい。
・ 昨日話したぼったくり居酒屋は従業員に罪をなすりつけたわね。
・ 居酒屋でぼったって行く気になんねえよ
・ ぼったくりwwww
・ 「ぼったくり」って単語は昭和臭凄いのに無くならないよな。
  語感が良いんだろうか。
・ これ店員が詐欺罪でとっ捕まる案件じゃねーのか。



         秒刊サンデー (ライター:Take)
        
         もしよろしければペタをお願いします。
             ペタしてね