夏の星座 (さそり座)  星空探訪   6月16日の明け方 「皆既月食」 |  ガチャガチャ おもちゃ箱

 夏の星座はさそり座と大三角が探せたらいいのだ、後はそこからたどれば
 見つかると思う、そう言う意味で一番早く取り上げた。
 夏の大三角は7月の宵なら東の空に見える、明るい星なのですぐに判ると思う。
 最も明るく光るのが[こと座のベガ](織姫)天の川を挟んで[わし座のアルタイル](彦星)
 川の中に[白鳥座のデネブ]この三つで夏の大三角と言う。
   $きよしのブログ       $きよしのブログ

 [さそり座]
 黄道十二星座のひとつ。南半球、天の川沿いにある大きく て有名な星座である。
 α星はアンタレス、赤星(和名)と呼ばれ、太陽以外で有名な恒星の一つである。
 夏の大三角と共に夏の星座として親しまれ、日本では南の空に確認することができる。

 天の川に大きなS字型で横たわっており、特徴的な形をしている。

 また、さそり座には明るい星が多くあり、視等級3の星の数は12にも上り、
 88星座の中で最も多い。アンタレス以外では、サソリの毒針を意味するλ星の
 シャウラ、尻尾を構成するθ星のサルガス頭部に位置するδ星のジュバなどが
 明るい星として知られる。
 夏の星座=さそり座のイメージですが、8月の夜半にはかなり西に傾いています。

 またさそり座は天の川上にあるため、多くの星団を含む。散開星団のM 6、および
 M 7,のような多くの天体がある。
 このほか、球状星団のM 4 およびM 80、また近年惑星が1つ発見されている。
   $きよしのブログ    $きよしのブログ
  こんな気持ちの良い夕暮れは夜もまた綺麗な星空が期待できそうだ。

 [ギリシア神話]
女神ヘーラが オリオン を殺すために遣わした
大サソリであるといわれています。

オリオンは日頃「天下に自分ほど強いものはいない」と
高言してはばかりませんでした。
それを耳にした女神ヘーラは怒り、こらしめるため大サソリを送りました。
そうとも知らないオリオンは、のっしのっしと歩いてきたところを、
大サソリに足を刺されてしまいました。
恐ろしいサソリの毒にかかってはいくら勇者でもたまりません。
たちまち全身に毒がまわって、オリオンはその場で息絶えてしまいました。
この大サソリは、オリオンを殺した功にによって空にかけられ、
黄道12星座のひとつになったそうです。
一方オリオンの方も、オリオンに好意を寄せる月の女神アルテミスの願いで、
星座にあげられましたが、今でもこのサソリを恐れて
蠍座が東にのぼってくると慌てて西の地平線に沈み、
決して同時に顔を出すことがないのだといいます。
 
 [星に願いを]
 

 [さそり座の性格]
 公正で誠実な性質をもつ。
 深くて激しい感情の持ち主。
 内面的なエネルギーが人一倍強い。驚くべき精神力。
 カリスマ的な存在感。強い意志、信念を持つ。
 実行力がある。約束は必ず履行する人物。
 決断的、合理的、内向的、情熱的、優れたセックスアピール。
 神秘的で魅力的。
 鋭い洞察力、直感的、気付き、第六感が冴えている。
 高い潜在能力。負けず嫌い。
 困難、苦境にあっても、かならず這い上がる。
 経営的手腕がある。

 [おまけ]
 6月16日の明け方、月全体が地球の影に隠れる「皆既月食」が見られます。
   $きよしのブログ   $きよしのブログ

今回の皆既月食は全国で見られるものの、月食の全経過を観察することはできません。
関東以北では、皆既月食となる前に月が沈んでしまい、それ以外の地方では、
皆既状態の月が沈んでいきます。
   アメンバー募集中読者登録してねペタしてね