【映画】オーケストラの少女  | 酔猫庵日記

酔猫庵日記

演芸・アート・ゲージツ
キモノなど、森羅万象
いろいろ混ぜて♪

失業した楽団員を父に持つ少女が

再び一流のオーケストラで演奏させようと

奔走する話で、ついには金持ち婦人の言葉を

信じて、失業者だらけのオーケストラ楽団員を

一流指揮者のストコフスキー(本人役)に指揮させようと

しますが。。。

 

主演はディアナ・ダービン あまり知られてないみたいですが

映画「オズの魔法使い」で、ジュディ・ガーランドと競った実績が

あります。

この写真は、大阪のUSJ内のレコード店を模した店頭で

見つけたものですが、真ん中の女性がディアナ・ダービン

ユニバーサルスタジオだから当たり前っちゃ~当たり前ですが

見つけた時は声が出ました(笑)

 

さらに、本人役で出演のレオポルト・ストコフスキーさんは

指揮棒を持たないで指揮をする独特のスタイルで

知られてますが、テクノロジーにも関心があり

当時最新技術であったステレオ録音に対応するため

オーケストラの配列を変更、客席側から見て、指揮者の左側に

第1ヴァイオリン、右側に第2ヴァイオリンと別れていたのを

指揮者の左側から、第1ヴァイオリン、第2ヴァイオリン、ヴィオラ

チェロ、、という現在主流になってる配列に変更してるほか

映画にも何本か出ています(ファンタジアなど)

 

もし存命であれば、ハイレゾや4K&8K動画、Vtubarとか

やっていたかもしれないですね。