【写真】伏見稲荷様 20190407 | 酔猫庵日記

酔猫庵日記

演芸・アート・ゲージツ
キモノなど、森羅万象
いろいろ混ぜて♪

楼門から

 

拝殿でお参りをして、脇からてっぺんを

目指します。

すぐに鳥居がいっぱい並ぶ

おなじみの光景が

眺望はほとんど利かないのですが

途中に開けた場所もあります

冬のほうが景色はいいかも。。

途中で引き返す人が多く、混雑していた

参道も静かになり、こんな写真も撮れます。

千本鳥居と言われてますが

実際には一万基以上あるようで

平成に入ったから寄進された鳥居も

ちらほら見かけました。

 

サクラの写真も。。

 

途中見かけたおもしろい形の鳥居

鳥居が障害になったので、切った?と

思ったら,天抜けの鳥居?といって

立身出世のおしるし、とのことでした。

 

京阪で移動する予定が、間違えて

JRの駅に出てしまいました

京浜急行の穴守稲荷駅みたいに

鳥居こそないものの、朱色の柱で

神社をイメージしてました。