列車名考 | 酔猫庵日記

酔猫庵日記

演芸・アート・ゲージツ
キモノなど、森羅万象
いろいろ混ぜて♪

北越急行が、来年5月のダイヤ改正で
直江津と越後湯沢を1時間で結ぶ
「超」快速列車の運行を発表、同時に
列車名の一般公募を開始しました
(11月30日まで)

列車名については、その区間や鉄道会社を
代表するような名前となるならいざ知らず、
現在氾濫気味で、必ずしも名前をつける
必要があるのかな?との思いから、
北陸新幹線の名称募集にはあえて
応募しませんでした。

○○時○○分発金沢行き 1Eとか
101E(仮称)ではなんでいけないんだろう?

誤乗車を防ぐ、という人もおられましたが
どれだけ注意しようとも、間違えるときは
間違えるワケだし、。。

とは言うものの、今回の北越急行の場合
北陸新幹線延長開業でいちばん打撃を
受けるトコだし、生き残りのため
手を打ってかなきゃならないってのも
あること考えたら、協力しようかな^^;
ってんで、名前応募しときましたあせる

超快速 轟天

海底軍艦の名前をいただいたけど、
トンネル区間を音を響かせながら
走るイメージで浮かび上がって
きました。

空は飛べないけど(笑) 空を飛ぶ
勢いで貢献、ってことで。

さて、どうなることやら