2011鉄道模型ショー【動画もあり】 | 酔猫庵日記

酔猫庵日記

演芸・アート・ゲージツ
キモノなど、森羅万象
いろいろ混ぜて♪

Nスケールメインの
鉄道模型2大メーカー(カトー、
トミックス)を中心に、毎年夏に
開催される恒例のイベント。

ひさしぶりに行ってみた。
おそらく今世紀は初かなw

カトーとトミックスのメーカー別の
集合レイアウトを中心に、参加各社の
ブースがあって、新商品などが展示されていました。
$新川越文庫アネックス
カトーの集合式レイアウト。

$新川越文庫アネックス
こちらは、トミックスの集合式レイアウト。
雪景色を再現

$新川越文庫アネックス
こちらもトミックス。
地方幹線道路をイメージした
モジュール。

$新川越文庫アネックス
レイアウトの製作などを手がける
DDFの作品。
鶴見線といったところか。
サイズは900mm×600mm

路面電車とバスのレイアウト。
バスの走行路に組み込まれた
ムービングシステムにより、
バスが動いています。

簡単に言えば、紙の下に磁石を置いて、
上のモノを動かしているのと一緒。

久しぶりの訪問で驚いたのが、
女性入場者がかなり増えていること。
しかも、以前のような、ダンナさんや
カレシと一緒にしぶしぶ来た、というのではなく
おんにゃのこ2人連れ、あるいは1人できて
写真撮ったりしているのである!!

女性の鉄道ファンが増えたとは聞いているけど、
よーやく実感できた。

7/25まで、東京・銀座 松屋デパート8階
入場料 大人700円
10:00~20:00(最終日は17時まで)
*入場は30分前まで