マイナンバーカードを申請して、諸手続きをすることで最大
20,000円分のポイントがゲットできるマイナポイントの
第2弾。ポイントをゲットする会社でもらえる日時が違うことに
申請してみて気が付きました。
今回は、嫁と僕の申請内容を記載し、これからなってみようか
なって思う方の参考になればと思います。
申請までの流れ・・・
①役所から封筒が届く
→役所に電話して、取りに行く日時を予約します。
②役所にマイナンバーカードを取りに行く
→通知カードや身分証明書等を持って役所に行きます。
③マイナンバーカードを利用してマイナポイントの申込み。
④健康保険証としての利用申込み。
⑤公金受取口座の登録
⑥ポイント付与を待つ! 完了です!
役所へ行き、マイナンバーカードをもらってきます。
お家に帰って、さっそく、20,000ポイントをゲットする
作業に入ります。
キャッシュレス決済サービスの登録が必要です。
電子マネー・プリペイドカード・QRコード・
クレジットカード・デビットカードです。
僕も嫁もクレジットカードしかないので、そちらで行いました。
楽天カードとau payカードです。
スマホとパソコンで登録をやってみました。
スマホはマイナポイントアプリと、登録するキャッシュレス決
済サービスのアプリをダウンロードします。
マイナポイントアプリでマイナンバーカードを読み込みます。
読み取りが手こずりました。
カメラで取り込むのではないので、機種ごとにマイナンバーカ
ードをスマホに当てる場所が違うので調べる必要があります。
パソコンは、ICレコーダーが必要です。安いものだと1000円
ちょっとで購入できると思います。
健康保険証の利用も仕込みと公金受取口座の申込みも同時に行い
ました。
健康保険証と公金受取口座は2つで15,000ポイントゲット
できます。auは翌日には、au payに入金されていました。
楽天は、2ヶ月位先になりそうです。
残りの5,000ポイントは、
登録したキャッシュレス決済サービスで20,000円分のお買
い物をするとその25%分(5,000円)のポイントが後日付与
されます。
まだ、すべて付与されていないので、実感がありません。
後日、忘れた頃に付与されて何かの購入をしようと思います。
ぜひ、みなさんも登録してみてください。
ではでは