今日はマイケルジャクソンの Man In The Mirror 紹介します。



このライブパフォーマンスはグラミー賞の時のもんで

ビデオに録画して何度も見ました。

"Way You Make Me Feel"のダンスも素晴らしいですが、

最後にゴスペル隊まででてくるこの曲も素晴らしいパフォーマンスで

マイケルの表情もとてもかっこいいです。とにかく圧巻です。

んで、この曲聞くと涙が自然と出てきます。

メロディーもさることながら詩がとても素敵です。

(以下歌詞引用)
I'm starting with the man in the mirror
(まずは鏡の中の男から始めよう)

I'm asking him to change his ways
(心を改めさせてみよう)

And no message could have been any clearer
(メッセージははっきりしないかもしれない)

If you wanna make the world a better place
(もしも世界を住みよい場所にしたいなら)

Take a look at yourself, and then make a change
(自分をみつめるんだ。自分を変えていくんだ)

奇麗事に聞こえてしまうかもしれないけど

本気で世界をよくするならまずは自分が変わること。

歌にこめられたマイケルの想いは

とってもピュアで美しいものです。

オバマ大統領の「プラハ宣言」もありましたし、

「戦争」「殺戮」「貧困」のない世界が訪れますように。

変えたいなら自分が変わること。

この曲はそんな想いを私の心に刻んでくれます。