1995-117~2015-117阪神淡路大震災20年経過 | 花と景色と難波のこてーつ旅日記

花と景色と難波のこてーつ旅日記

花と景色を中心に、旅日記として書き上げます。7月28日付けで、タイトルも変更しました。

阪神淡路大震災から、丸20年が経過。しかも、まだ3人の方が行方不明だとか。また、東日本大震災も3月11日で、丸四年が経ちます。

今年は神戸・東遊園地に行き、お参りに行こうと考えてました。

しかし、所用ができ行けません。しっかりこのブログがアップされる時には黙祷し、今も忘れずにいる当時のすさまじい揺れを私が亡くなるまで、忘れずにいようと思います。

また、年末の震災の復興のシンボル、ルミナリエも欠かせず行きます。

丸20年が経過し、神戸の町も綺麗になりましたが、決して風化せず語り続こうと思います。阪神高速のあの倒壊。長田の焼け野原化した、大規模火災、多くの家屋の倒壊。決して私は忘れることはできません。

ルミナリエに書きましたが
しあわせ運べるようにの歌詞。

地震にも負けない  強い心を持って

亡くなった方々の分も  

大切に生きて行こう

傷ついた神戸を元の姿に戻そう

支え合う心へと  明日へと  希望の夢に

響きわたれぼくたちの歌

生まれ変わる神戸のまちに

届けたい私たちの歌

しあわせ運べるように

2015/1/17

こてーつ