【英語 新・中1編】期末試験対策② | 小4から始める高校受験「お母さん、一緒にがんばりましょう!」

小4から始める高校受験「お母さん、一緒にがんばりましょう!」

私は12年以上にわたる個別指導塾経験から、受験に大切なことは塾に通うことではなく、早いうちから家庭での学習習慣をつけることだと痛感しました。お子さんとのコミュニケーションの取り方から、勉強法、受験情報まで、持てるノウハウの全てをお伝えします。

おはようございます。中1英語の期末試験対策、2回目です。今日は、配点が高い英作文の問題を特集してみます。


英作文は、語順、単語、文法すべての知識が問われる集大成のような問題です。逆に言えば、英作文ができるようなら、単語、文法はマスターしていることになるので、定期試験前に訓練しておけば、そのまま試験対策になりますね。


1.  元気ですか。

2,  おはようございます。

3, 私はリサです。

4, あなたはグリーン先生(男性)ですか。

5, 私は日本出身です。

6, 私はたけしではありません。

7, 初めまして。

8, あなたは、カナダ出身ですか。

9, 8番の質問に「はい」と答える

10, 8番の質問に「いいえ」で答える。


主にbe動詞を使ったやさしい問題ですが、できましたか?この問題に誤答があるとbe動詞は完璧ではありません。また、英作文によく出題されるのが1.2.7.のようなあいさつです。覚えておきましょう。


1.  How are you?

2,  Good morning.

3, I am Lisa. (I'm Lisa)

4, Are you Mr.Green?

5, I am from Japan. (I'm from japan)

6, I am not Takeshi. (I'm not Takeshi)

7, Nice to meet you.

8, Are you from Canada?

9, Yes,I am

10, No,I'm not.


このような英作文問題をたくさん掲載していらっしゃるブログを紹介します。


朋徳学院学習ブログ


静岡県富士市にある塾さんのブログですが、中1だけで上記のような問題が50パターンも掲載されています。しかも問題にマウスを重ねるだけで、解答が表示される親切な設計です。ぜひ一度訪問してみてください。試験範囲に合わせて演習ができますよ。