最近当たり前になった歯磨きの話 | 千葉県野田市ペットサロンÉtoile

千葉県野田市ペットサロンÉtoile

こだわりのシャンプーやオゾンシャワーを使い優しくキレイに仕上げる事にこだわっているトリミングサロンです!
日中預かり、ドッグホテル、1日お預かりし発散させてお返しするドッグスクール、飼い主様とマンツーマンで行う出張トレーニングもやっています!

歯磨きや歯のケアの普及によって犬の寿命は格段に伸びた感じています

みんな歯磨きしてる?

昔は犬の寿命が10年前後だった頃

外飼育や、フィラリアの薬を飲ませてない家も沢山、そして犬に歯磨きなんて聞いたこともなかった時代 子供のころ飼っていた犬は外飼いだったし歯磨きはした方がなかった30年前


お預かりチーム

それから小型犬を室内で飼育する家庭が増えて犬との距離が近くなり口臭なども気になり

歯磨きをする人が増えてきたのはこの20〜30年の間の話だそうです


トリマーを始めた頃勤めていた都内の店で15年前

歯磨きを頼む方が居たけどまだ少なかったです


自宅でも歯磨きしてるよー!

人間の間ではだいぶ浸透してしている歯石取りは

ワンちゃんにも有効な手段ですが実は無麻酔の歯石取りは要注意!

しっかり歯周ポケットもケアした方がいいので全身麻酔が私は良いと思っています

無麻酔の歯石とりはあくまで表面の歯石取り

本当に重要なのは歯茎のケア

と言うのもうちのワンコも10歳の頃に表面の歯石はないのに頬から穴が空いてしまったことがあるからです

歯茎のケアができてなかったんですよね

お店では770円で歯磨き承っております!

でもそれは当日の分の歯磨き🪥です

日頃のお家でも歯磨きしてあげる(出来れば毎日、最低でも2.3日に1回)+高齢になってきたら一度歯茎のチェック そして必要であれば麻酔してしっかり歯石取りがいいかなと思ってます


成犬になってからだと嫌がる子も居るので若いうちから早めに始めてあげるといいですよ





千葉野田市中野台357
電話 090-4434-6336
LINE  ショートメール✉️
からもご予約いただけます。
Open 9:00-18:00
不定休
※完全予約制のため予約なしでのご来店はお控えください。