子犬ちゃん 何ヶ月でお迎えする?? | 千葉県野田市ペットサロンÉtoile

千葉県野田市ペットサロンÉtoile

こだわりのシャンプーやオゾンシャワーを使い優しくキレイに仕上げる事にこだわっているトリミングサロンです!
日中預かり、ドッグホテル、1日お預かりし発散させてお返しするドッグスクール、飼い主様とマンツーマンで行う出張トレーニングもやっています!

ドッグカフェデビュー


うちの子お店でいい子に過ごせるかな?

吠えちゃうかも?

トイレを失敗しちゃうかも?


カフェでのマナーも行かなきゃ身につかない


お出かけマナーは飼い主様も経験が必要ですね✨

持ち物は散歩の用意と、おやつ、水など念のため


店に入る前に外でトイレを済ませて中では排泄させないように。心配な子はマナーベルトやオムツを着用させましょう



事前にマテ、おすわり、フセなどを練習しておくと更に良いでしょう♫



今日のお店のオーナーさんご夫婦は大きなワンちゃんを飼っていてトレーナーさんでもありました。

犬の社会化は4ヶ月ごろまでに出来上がってきてしまう事、またいろんな所にお出かけも経験しないことには慣れる事もない。

ワンちゃんの飼育に理解のあるお話を聞いてきました♫


みなさんマナーを守ってワンちゃんと是非いろんな所にお出かけしてみてくださいね❣️


ところで生後3〜4ヶ月までで終わってしまう犬の社会化は4ヶ月以降保育園に来たりしてもちょっとカバーしきれない部分もあるのが現実です。


生後2ヶ月くらいでペットショップからお迎えする事が多いと思うのですが実はこれが大きな間違い!


2ヶ月で親元や兄弟犬と引き離してもワクチンが終わるまで他の犬と遊ばせないで!

と日本のルールはなっておりますのでどこのお店もシャンプー、トリミング、保育園などに通う事ができません。

やってる場合もありますが本当はダメ🙅‍♀️

3ヶ月前後までは環境の変化などでも体調を崩しやすく、免疫力が弱いので感染症にかかりやすいなどのデメリットがあるのも確かです。


しかしワクチンと狂犬病の注射まで終わるのを待っていると社会化期の最後4ヶ月を過ぎてしまうのです💦


じゃあどうすればいいのか?


3〜4ヶ月以降の子犬を迎えればいいのです!


まったく遅くありません!

見た目も小さ過ぎてわからない欠点など

よくわかるようになってくる頃です。


悪徳なブリーダーさんは4ヶ月まで待ってくれません。見た目が変化して本来の顔つきや、体格がバレる前に2ヶ月くらいでさっさと高値で売りたいのです!


3ヶ月まで愛情込めて面倒みた子犬ちゃん健康でトイレもだんだん出来るようになっていれば飼い主さんたちも飼いやすいと思いませんか?


なのにペットショップでは3〜4ヶ月まで経った子は売れ残り扱い、

どんどん値下がりしてきます。日本のペット販売の悪い所です!


しっかり最低3ヶ月まで親犬や兄弟と過ごして、ワクチンも終わった元気なパピーちゃんをお迎えすれば狂犬病の注射を済ませてすぐにドッグランや、保育園、カフェも、トリミングもデビューしていけるのです✨


生後2ヶ月、どこにも連れて行けない小さな子犬を迎えるのはやめましょう

子犬の大事な社会化期を奪わないように

まずは

販売業に関わる人たちにも理解していただきたいですね。

とにかく小さい子が価値があるものとして高値で売るのをやめていきましょう

本当に価値のある子は4ヶ月でも十分値段が付くはずですよね。





千葉野田市中野台357
電話 090-4434-6336
LINE  ショートメール✉️
からもご予約いただけます。
Open 9:00-19:00
不定休
※完全予約制のため予約なしでのご来店はお控えください。