{2E5F9F00-AECE-4309-8EC1-50A28AD4912E}


先週の金曜日、猫のためのホメオパシー講座 を受けにニセコまで行ってきました🚗💨💨

ニセコは1日中曇り空で、羊蹄山を見ることは出来なかったです👇

{C4D29A98-3EF4-4B00-B333-171D3C87F767}


講座の前に、まずは美味しいランチを頂き🍴ルンルン
{64C16713-CB3B-4BE1-9789-77EDAC6FF341}


午後から講座スタート❣️

講師は    
     小樽在住のオメオパス
           おいた先生💓

おいた先生はご自宅で七匹の猫と暮らし、個人で猫シッターもされていて、長年野良猫の保護活動にも携わってきたそうです。


そしてホメオパシーでの猫のケアをされていて、知識も経験も豊富な頼りになる先生ですラブラブ

お話も楽しくてわかりやすかったです(*^o^*)

{B6D8CF6D-2CF9-4C09-B2F7-C5950232B1A4}

{BED464D4-BBAF-4C22-AE47-346D40C14DC8}




今回は第一回目ということで、
ホメオパシーって何???
と、皆が疑問に思うことを丁寧に説明していだだき、、、


その後は保護した野良猫へのケアについて
事例を挙げて詳しく教えていただきましたおねがいキラキラ

保護した直後は、鼻気管炎や衰弱、鼻水に熱、そして外傷や心の問題など、、
多くのケアが必要となってきます猫汗

一つ一つの症状にあったレメディーの選び方から与え方まで、先生の経験談も交えながらお話頂きましたニコニコ

レメディーって沢山あって初心者の私には選ぶのが難しく感じましたが、慣れるまでは先生に相談しながらケアをしていこうと思いました💓

そして最後に我が家の老猫のケアの方法も
詳しく教えて頂きましたよルンルン
早速、、腎臓と脾臓と腸のケアをしてあげよーと思います


動物病院での治療ももちろん必要ですが、
ちょっとした症状なら自宅でホメオパシーを使っていくのも良い選択だと感じました。

選択肢が増えるのって良いことですよねウインク

何より動物の体への負担が少なく、誰でも安心して使えるのが良いなって思います


今後も定期的に講座を開いて頂ける予定ですビックリマーク
これからも勉強を続けていきますので、
またご報告しますねおねがいキラキラ


今回コーデネートして頂いたニセコの麻子さんにも、心から感謝致します💓

猫のためのホメオパシー❣️
我が家のおばあちゃん猫2匹の変化も
報告しますね〜ウインクチョキ