50年って~ | こっててさんのブログ

こっててさんのブログ

閲覧ありがとうございます。
自分自身の不思議な体験を王さまの耳はロバの耳的にブログ内だけで話そうと思います。

実はこってて、ずーと吹かし器が欲しくて。
たはだ嵩張るしな~‼しまう場所取るしな~‼と思い購入を躊躇してました。

焼売や茶碗蒸しもフライパンに編みのっけて簡易吹かし器にして使ってました。

まぁ、普通に使えるけど焼売は、沸騰したお湯が引っ掛かることもありたまにべちゃっ‼とするのが悩み所でした。

が、オヤジに相談したところ、何故オヤジかって?
うちのおかんは料理ベター。
吹かし器なんて興味もなければ言ったところで通じるか~(;´д`)甚だ疑問。
夕飯は作りたかないばかりにうちに食べに来る両親ですから(-_-;)

でね、昔亡くなった婆が吹かし器を持っていたなと思いだし~。

取っておいてないかしら?と思いオヤジに聞いてみた。

ビンゴ!

あると言われ、いそいそと吹かし器をいただきに実家へ。

歩いて5分先にあるので、こういうときは便利。

あったあった。

懐かしい吹かし器。

婆んちでスゴシタ幼少期。

この吹かし器はよく目にした。

おやつで夕飯支度で。

餡まん肉まん、蒸かしたり、茶碗蒸しやったり、私が、蒸しパン作ったりしたときに活躍していた鍋です。

お~。懐かしい‼変わってない。これこれ。でした。




古くさいけど当たり前。

なんと50年もの。

私が、生まれる前から使ってたらしいから。

昔の鍋って凄いよね。

長持ち。

今度はこれで蒸しもの料理が作れる‼

何故か親しみもある蒸かし器。

まずはさつま芋でも蒸かすかな。


そしてね、これを抱えての帰宅中、空に龍の顔。

結構リアルな龍。

鳴き龍っての?あんな感じの龍の顔がどーんと空に。

透明というか水晶体のような体の龍。
髭までバッチリ見えた。

イラストによくあるような龍の顔。猛々しい。

口開いて咆哮している感じ。

平地の道から見上げて見ていたので
顔と胴体の上の部分までしか建物に邪魔されて見えないけど、上空にいなかった。


地震龍じゃなきゃいいけど…w

方向がねよく分からん。

でも近くにいる龍だから気になるよね(-_-;)

今も体感あるしね…。