東京都心を走る | おやじ道楽

東京都心を走る

本日の所沢市。 日中の気温7度、晴れ。



今日は渋谷のギャラリーへ友人takaの写真作品を観に行くのだ♪


外の気温は低いが、見上げる晴天には雲ひとつない。

ユニクロのヒートテックにウインドブレーカーを羽織れば、じきに汗ばむほど温まるはずだ。

オーケイ、問題なし。


あさ9時半、先週ペダルクリップを装着した参号機を駆り出し都心へ向けて漕ぎ出した。


主なルートは、所沢街道~青梅街道。

地図上ではいちばん分かりやすい行程だったのだが・・・

どうやら郊外と都心を結ぶ幹線道路は、自転車が走るように考えられていないらしい。


無数の路駐車両をかわし、後方から突然ヨコ15cmに現れる車に恐怖しながら、ひたすらペダルを踏む、踏む。

新宿へたどり着く頃には、神経がすり減ってヘロヘロになってしまった。


おやじ道楽

でもせっかく新宿へ来たからには、都庁で記念撮影だ。


参号機・・・

都会が似合わね~~!!(笑)



**



さて、渋谷駅に程近いビルの一室に設けられたギャラリー。


takaの作品は、ほんの日常の光景がモノクロームで印画紙に焼き付けられていた。


最初は、その切り取る画のセンスと撮影の巧さに感じ入った。

そして、写真に添えられた短いキャプションを読んで、背中に一筋の汗が伝った。

さらに、taka本人から今回の写真のテーマにつながるエピソードを聞き、あらためて作品を見直したとき、

踵から脳天に向けて鈍い痺れが駆け上がった。


その一連の影像には、日常に潜む「不安」がじっくりと語られていたのだ。

幸せに過ごす日常と、薄紙一枚へだてた場所にあるリスク。

撮影者が抱いたであろう感覚に、共鳴せずにいられなかった。


写真って、やっぱスゴイわ・・・。

**



む~・・・


帰路はけっこうな向い風だったが、それはそれでまあヨシ。

本日はいろいろと実に収穫の多い体験をさせてもらった。。


写真展をあちこち観に行くことにも、俄然興味が出てきたなあ・・・。

自転車に乗る楽しみをまたひとつ発見した気分だ♪


また行くべぃ。

本日の走行距離:70km




にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ  ← ブログランキング参加中です♪ さて、「おやじ道楽」は何位でしょう?