ゆっくり走って気付く本質 ~CA900 レビュー~ | おやじ道楽

ゆっくり走って気付く本質 ~CA900 レビュー~

本日の所沢地区。 日中の気温7度、曇り。


午後、散歩がてらゆるゆる参号機で走りに出て、意外なことに気が付いた。


思いのほか、快適・・・なのだ。(笑)


住宅街を、買い物中のママチャリと同じ速度で走る。

コンビニの駐車場で停めて、缶コーヒーを買う。

狭い袋小路に迷いこんで、もと来た道へ引き返す。


ロード寄りのクロスバイクのくせに、こんな使い方をしてもどこにも違和感がないのだ。


おやじ道楽


言ってしまえば、肩の力の抜け具合いでどこかママチャリに通じる印象がある。(爆)


小石の浮いたアスファルトの路肩を、静かに滑らかに進む。

踏み出しが軽く、真っ直ぐ安定して走る。

乗車姿勢が自然で、身体のどこにも無理や負担感がない。


遠乗りをするための、その目的にかなった快適性は、これまでの自転車にもあった。

しかし一方で、それ以外の乗り方をする時、どこか窮屈な不便を感じることも少なくなかった。


ひょっとしたら、ブリジストンANCHOR CA900はとてもよくできた自転車なのだろうか。

見た目の派手さはないが、「日本人の体型を意識した」造作はこういう何気ない日常ユースで利点が際立つものなのかも知れない。



あとは、ロングライドだなあ・・・。

キツめの遠乗りをしてみて、またそこでもイイ点が発見できたら最高だナ♪


期待しましょう。 (^-^)ゞ



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ  ← ブログランキング参加中です♪ さて、「おやじ道楽」は何位でしょう?