好天につき | おやじ道楽

好天につき

わざと気付かぬフリをしていたが、昨年暮れからというもの、正月を挟んでここまでずっと怠けに怠けて、まるで自転車で走りに出ていなかった・・・のだ。 (汗)


おかげで身体は鈍(なま)りきり、案の定、メタボにも拍車がかかった。



それでも一応、週末の早朝に目覚ましはかけていた。(笑)

朝6時にセットした目覚ましは、ふと見れば7時半になっており、

「お~寒い、 布団極楽、あと5分・・・

と、思って目覚めると時計はたいがい9時を指していた。


キッカリ1時間半ごとに繰り返す惰眠のサイクルに妙に感心しつつ、「走らねば・・」が「ま、いっか・・」に押し切られるプチ後悔を、わかっていながら何回も味わってしまった。

零下の空気を吸って冬の未明に走り出す酔狂に憧れはするものの、根っから染みついた怠惰はとことん強情だ。


なので・・・


「寒いのにわざわざ」とか、「ツール( ←この場合クロスバイク )がなくて気分が萎えるから」とか、まあ走らない言い訳はこのさい置いておいて、今度こそ心身の起こしのつもりで日も高くなってから軽く出かけることにした。


**


日中の気温は6度。微風。

本日はとりあえず近場で、以前に一部分だけ走った野山北公園CRの残り部分を訪れてみた。


準備運動もそこそこに、快調な走り出しで機嫌よく目的地に到着。

早速、スナップ写真でもと思い、カメラを取り出した。


・・・・・が、電源スイッチを入れてもウンともスンともいわない。


バッテリーを入れ忘れたのだ・・・。 ○| ̄|_

昨晩、カメラ本体からバッテリーを外して充電器に挿したままうっかりしていた。


代わりに携帯電話で写真を撮ったが、どうも年の初っ端からサエないポタリングと相成った。。


おやじ道楽    おやじ道楽

一方、野山北公園CRは、短いながら武蔵野の雑木林の風情を味わえるコースだった。

ゆっくりのんびり走ると、じつに気持ちイイ。

両側に桜並木がしばらく続いている一帯もあったので、春はきっと壮観に違いない♪



このコースは、多摩湖側を起点に走ると、新青梅街道をナナメに横切ったあと住宅地の真ん中で唐突に終点となる。

本日はこの後瑞穂市内をぐるっと巡り、所沢青梅線に沿って脇道を選びながら早々に帰路についた。


**


ところで、予定通りであれば、あと数日で参号機が納車される。


あまり極端にカスタマイズするつもりもないが、ロングライドに必要なココだけは・・というポイントポイントのパーツを、事前に取り揃えておいた。


おやじ道楽

幅広グリップとエンドバー、軽量ペダル、スタンド。

サドルはオリジナルでしばらく試してみて、フィットしなければ手持ちのものに換装する。


手足に直接触れるパーツの快適性がロングライドの疲労を効果的に和らげてくれることは、すでに体験済みだ。


あとは、ポジションのフィッティングだナ・・・

弐号機からの採寸データがうまく役立ってくれるといいが。。


う~む、待ち遠しい。(笑)



本日の走行距離:38km



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ  ← ブログランキング参加中です。よろしければクリックお願いします♪