えー、ベルギーにチョコレートの


買出しに来ているパピィです。


(ウソいちおう仕事)





ホテルのある街の名前がですね



Zaventem というんです。

発音してみると、、、

ザベンテム

ザベンテン




ザ・弁天?!


というわけで(何がや笑)、

ザベンテムから電車で20分の

ブリュッセルへ行きますた。




ブリュッセル中央駅にある

有名なアーケード街には





これでもか、

というくらいにチョコレート屋さんが

あるのです!鼻血出るわ。








La Belgique Gourmande
(なんて読むの?)




ピエールマルコリーニ





ノイハウス








マリー







レオニダス







なんだっけここ、なんとかロイ






近くにはこれも有名な小便小僧あり!


ちっさ笑

世界三大がっかりらしい(・ω・`)










しかしアーケード街にある

メジャーショコラティエには目もくれず

どこへ行ったかというと





ブリュッセル町外れにある


知る人ぞ知るヴァン・デンダー!

日本ではバレンタインの時期しか

買えないよ、しかもそれは高い!








見るだけでやべーなここは。

口コミでは接客がクソと書かれていて、

ビビリながら入店してみたけれど、

かわいいお姉さんが丁寧にいろんな

プラリネの説明してくれました。




なんだめちゃ感じ良い店じゃんか


というわけでバイヤーのパピィ、

プラリネチョコだけじゃなくて、

マカロンまでついでに買っちゃいました🍫





いやー、ベルギー最高っすね♪

明日のヒコーキで帰ります。