連休ということで家族を連れて実家へ帰りました。
帰省とはいっても車で1時間かからないので日帰りです。
たまに帰ってはいるので特にやることもなく、
昼寝したりグダグダと過ごしていました。
実家の両親の部屋には、タンスのショーケースに
記念品や頂いた土産ものが置いてあります。
音楽を聴きながらウトウト昼寝をしたあと、
何となく気になって、それらを眺めていました。
すると、奥のほうに金色に輝く1万円札があります。
はて、こんなものあったっけ?

手に取ってみると、ずっしりと重さを感じます。
これ、もしかして金塊じゃね?!
そしたらエライこと価値がありそうです![]()
何かの記念の金札なのでしょうか。
ヤバい、なんだかヤバいものを見つけてしまったぞ!!!
さっそく父親にこれは何?と聞いてみると
ああ、これは昔、会社の取引先からもらったんだ。
金塊じゃなくて金メッキだよ!
(なんだ金塊じゃないのか、ちぇっ)
メッキ加工する会社と付き合いがあって、
そこが自分で作って得意先に配ってたみたい。
お札の金型とか作ったら違法じゃないのか(笑)
そしてこの1万円札よく見ると
聖徳太子のデザインでかなり古いものです。
1972という刻印もあるので45年以上前です。
だったら違法で作ったとしても時効かな![]()

そしてこれが裏面
幸運、繁栄、長寿
御守護
と書いてあります。
めっちゃご利益がありそう~。
父に聞いたら
「おれはもう先も長くないからお前持って行っていいよ」
だって。先は長くないといいながら
生への執着はメチャ強い親父ですがね(笑)
とはいえ頂けるということで、ありがたくもらって帰ることに。
しかし実家には大学出るまでずっと住んでたのに、
こんなお札があるなんて全然気づきませんでした。
あ、もしかして・・・
じつは今回、家の周りに塩をまいて浄化したんです。
実家はとくに雰囲気の悪い場所ではないのですが、
もう建物も古いし、両親も年老いてきたし、
帰省ついでに浄化しておこうかなと思いまして。
敷地内を塩をまきながらぐる~っとひと回り。
そうか、この実家の神さまが、
浄化の御礼に金のお札をくれた!
ということにしておきましょう。
こちらこそ、いつも両親をありがとうございます。
というわけで、埃をかぶっていた金札をよく洗って拭いて、
自宅の神棚へ置いてみました。
そこで、もうひとつ気付いたんです!
こないだ5月1日に
お金持ち神社で有名な「新屋山神社」へ行って
金運の御札
を買ってきていたのでした。
スゲー、まじで引き寄せているなあ~![]()
![]()
![]()
これからじゃんじゃんお金が入って来そうです![]()
