発達障がいと診断されて。。。 | kano ママ

kano ママ

発達障害の愉快な長男
しっかり者次男
うっかり長女
おちゃらけ次女
新メンバーベビー

障害者とうちゃん
40代の忘れん坊かあちゃん

の物語り❤️

{07AC9654-813D-4E58-9AF9-9E993340495E:01}

     実は、発達障がいかも?と保健センターで言われて、病院の紹介状を渡されてから、実際に訓練に通うまで、約2年ほどかかりました。。。

  私達夫婦  私の両親  夫側の母、友達、皆 長男は発達障がいではない。ちょっとやんちゃなだけと。。。みんなが言いました。

私の中でも、違って欲しいとの思いからなかなか、病院への一歩が踏み出せなかったのです。

今思うともっと早くから行ってあげてたらよかったなと。反省しています。

だから、もし、かもしれない?  やりにくいな~‼️と感じるママ、パパがいたら、私がおもうに、迷ってる暇があれば行動した方がいい‼️
  他の人からみたら本当にわかりにくい障がいなので、素人ではわかりにくいと思います。  。  。

   
  今は、訓練士さんには、私が悩みを聞いて貰える場所としても助かっています。

具体的に指導法、かかわり方を教えていただけるので。。。

ある意味では私自身が訓練を受けているようなものです。

先生の対応の仕方が、参考になります。

訓練でしたこと聞いたこと、息子の不得意な面を保育園の先生に具体的に伝え、先生方も対応して下さり。

訓練にかよってから息子は、すごく成長しました。

そして、保育園に行きたがらなかったのが  、  普通に通えるようになったり、
先生から、この頃ピカ1で成長してお兄さんになったねと。褒めて貰えるようになりました。

家族も、保育園も訓練も上手く対応していただいたからかな??

ただいま小学1年生の息子ですが

支援学級のサポートで順調に真っ直ぐ育ってます!