PPK(ピンピンコロリ)とは良く言われることです。この対極をNNK(ネンネンコロリ) と言うそうです。寝込んで、ネチネチ他人に迷惑を掛けてコロリ…だと。誰しもNNK にはなりたくない…と思うのは当然で、その為にゴルフやったり、スポーツセンターに通ったりする訳ですね。

 

スポーツセンターには太極拳や社交ダンス、卓球など色々な教室があります。ダンスも卓球も出来ない ko_ten は、もっぱらトレーニングで汗を流しております。正直申しますと社交ダンス…をやってみたいのですが、その勇気がありません。指をくわえて、ガラス戸から教室の様子を覗いて見たりするのですが…爺々、婆々ばかりです。「見ろッ!のヴィーナス」なんてなかなか見られるものではありません…。

 

ある時、ジーっと見ていると、浮んで来ました、ヒガミの歌が…。

 

     じじぃのジルバに ばばぁのサンバ
     お手手つないで ルンルン ルンバ ♬

 

トレーニングではベルトコンベアみたいなランニングマシンで、スロージョギングをします。NHKのためしてガッテンを真似て、チキン(遅筋)を使い(?)、三つのコツで実践しています。大股で走らない、ビョンビョン飛び跳ねない、ドタドタ足音をたてない…です。ためしてガッテンでは、以前、ウオーキングを薦めていて、そのコツは、大股で、速足…だったと思いますが…違ったかなぁ?。

 

イメージ 1
▲ランニングマシンでスロージョギング。
その他に、走らない自転車をこいだり、重たい鉄の塊を持ち上げたりしております。これで結構、汗をかくのです。しかし、その後に飲むビールは、いつも、出た汗以上なので…問題ですね。

 

金曜日は近隣の仲間が集まるゴルフの練習日です。
 
イメージ 2
▲いつも集まるゴルフレンジ。
 
イメージ 3
▲200ヤード打ちっぱなし。200ヤードプラスは網の上。

 

古希を超えた長老Kさんがおりまして、これがスゴイのです。レンジでは300ヤード、ビュンビュンですし、ラウンドすれば時々30台のスコアで回って来ます。Kさんは、非常に研究熱心で、私達にも良く教えてくれます。私達はKさんのゴルフクリニックと呼んでおります。しかしながら、ko_ten のスウィングは、直されてもその時だけで、形状記憶合金のようにすぐ元へ戻ってしまうのです。また、ラウンドしても、飛ばない、寄らない、入らないの三ないゴルフなのです。
 
イメージ 4
▲Wさん。何時もシュアーなゴルフをします。