♈ 牡羊座さんの6月10日から1週間のメッセージです。

今週のキーワード:ウィンドサーファーと本当の好き

ヒーリングメッセージ:周りは慌ただしくなってきているかもしれません。しかし、そんな中でもあなたはあれもこれもバランスよくこなしていけるようです。風強く波高い海を疾走するウィンドサーフィンのようです。逆に、ウィンドサーファーはそういう時こそ活き活きしています。あなたも自分の出番が来たと言わんばかりに乗り出していきましょう。乗り出していったとき、サーファーが「海が好き」であるのと同じように、あなたの「本当に好き」が見えてきます。「本当の好き」は言葉に出すよりも深く沈殿するのを待つようにして見えてきます。サーフィンのたとえでいえば、他の何ごとも忘れて、強い風と高い波に乗っていくことだけに集中した先に見えてくる、という感じです。「これが好き」「あれが好き」と言葉を口に出してはしゃぐのではなく、言葉を心の中に響かせて味わうようにしてください。「本当に好き」があなたの心と頭にじわじわと染み込み、バランスよくこなす能力がアップしていきますよ。


♉ 牡牛座さんの6月10日から1週間のメッセージです。

今週のキーワード:コレクターと喜びの持ち帰り

ヒーリングメッセージ:骨董品や絵画、あるいはおもちゃやグッズなどを集めて楽しむコレクターがいます。今日も収集に出かけて行き、お目当てにしていた品物が見つかったら、コレクターは飛び上がるくらいにうれしい気持ちになるでしょう。そういうコレクターの姿がこの時期のあなたにダブります。手に入れた瞬間に嬉しいのは当然ですが、家に帰ってきてコレクションとして並べ、改めて眺める時、嬉しいという言葉にとどまり切らない感無量な思いを味わうでしょう。あなたもコレクターと同じように味わっていただきたいところです。あなたが手に入れたのが品物であればわかりやすいのですが、人から素敵な言葉をかけられた、とか、想定していたとおりにできたみたいに無形のものの場合には話が異なります。瞬間的に喜びを感じるのはもちろんなのですが、その喜びを持ち帰ってじっくりと味わいましょう。ほんのちょっとした言葉がけでも小さなことを粘り強く積み上げてきた歴史も踏まえて味わってください。その時、あなたの進歩や発展してきた道のりを見渡すことができるでしょう。


♊ 双子座さんの6月10日から1週間のメッセージです。

今週のキーワード:肌を脱ぐことと潜在的な一面

ヒーリングメッセージ:誰かのために肌を脱ぐようなことをすることであなたの内側から力が湧いてくる時です。学校のクラスメイト、職場の同僚など身近にいる人から相談を持ちかけられます。相談を持ちかけてくることへの嬉しさと相談内容への興味から、しっかりと聴くことになります。そして、「じゃあ、私がなんとかするよ。」みたいな流れになりそうです。言葉が出てしまった後に、そこまですることはない、と思うのかもしれません。しかし、ここで手を引いてはいけません。「損した」くらいの気持ちを超えていくことで、あなたの力は何倍にもなります。増大した力で損はすぐに取り返せます。むしろ、器用に立ち回れる表面的なあなたとは異なる、潜在的に兼ね備えていた一面が開花する可能性があります。それはあなたの新しい魅力として成長しますから大切にしてくださいね。


♋ 蟹座さんの6月10日から1週間のメッセージです。

今週のキーワード:闇に包まれた山道と不透明さを歩くシナリオ

ヒーリングメッセージ:見晴らしの良い山の上で日の出を見たいと思ったら、真夜中で闇に包まれた山道を登っていくことになります。その姿はこの時期のあなたとダブります。夜の山道では、景色を見たり、普段は見ない木や植物を観察したりできません。ひたすら歩くだけです。しかも、明かりを灯していても足元は不如意なので、五感をフル稼働して転ばないように歩かなくてはなりません。夜の山道を歩くという方は少ないので、実際には先行きが不透明であっても勉強や仕事を進めていく状況が想定されます。全てのモノゴトは予測不能で次の場面で何が起きるのかはわかりません。将来への期待が大きければ大きいほど、先行き不透明さによる不安が大きくなります。不安から逃れたくて歩みを止めてはいけません。五感をフル稼働するためには、不透明な状況でどのように歩くのかというシナリオを作ることです。何度書き直してもよいのです。シナリオがあなたの血となり、肉となるくらい書き直すと、不安が自信に化け、あなた自身が太陽のようになるでしょう。


♌ 獅子座さんの6月10日から1週間のメッセージです。

今週のキーワード:マラソンのスタートと自己ベスト

ヒーリングメッセージ:これから始まる長い道のりのスタートラインに立つような時です。マラソンでスタートの号砲を待つ時、走り切れるかどうかという不安と練習してきた成果を出したいという期待とが入り混じります。この時期のあなたはどちらの気持ちも内なるパワーに変換してしまうので、溢れてしまうかもしれません。スタートダッシュで先頭グループに入るのは良いのですが、ここで放出し過ぎるとどこかでパワー不足に陥ってしまいます。気象条件や走るコースの状況、自身のコンディション、周りの人達の様子などを観察しましょう。あなたが良い感じでポジショニングしているのがわかると思います。周りの人達もそんなあなたについて行こうと思っています。レースは序盤です。みんなで一緒に行けば、あなたの自己ベストを更新できるかもしれませんよ。


♍ 乙女座さんの6月10日から1週間のメッセージです。

今週のキーワード:何気なくても大切なことと謙虚な姿勢

ヒーリングメッセージ:朝起きた時の家族への挨拶や学校や職場での朝の挨拶など何気ないことですが、何気なくても大切なことが世の中にはあります。清廉なあなたにとって当然なことを繰り返し丁寧に行っていたことの成果が出てくるのだと思います。こちらが挨拶しても挨拶が帰ってこない人から親しげに話しかけられる、みたいに小さなことかもしれませんが、あなたの心を震わせます。何かの大会で優勝したというような派手なものではありませんが、自分が生きていることの意味を実感できるのだと思います。 こうした小さな出来事に驚きや感動を見つけましょう。特に、あなたがルーチンとしてやっていることに注目してください。そして、自分を褒めてあげましょう。あなたの五感が喜びを感じるはずです。ただ、喜びに舞い上がってはいけません。あくまでも小さなことですから謙虚にしている姿勢が大切です。そういう姿勢が周りから評価され、信頼感がさらにUPするはずですよ。


♎ 天秤座さんの6月10日から1週間のメッセージです。

今週のキーワード:仲間とのやりとりと暗闇に差し込む光明

ヒーリングメッセージ:仲間や友達とのやりとりが楽しい時です。何が何だかわからない暗中模索の中を手探りで進んでいると、神経がすり減ります。しかし、ここに来て光明が差して進む方向性や道筋が見えてきます。ここで差してくる明かりの光源は仲間や友達のようです。どう動かしたらいいのかわからない機械に悪戦苦闘していたら、「それは、こうやってやればいいんだよ。」とこともなげに動かすみたいな感じです。ここで動く機械の威力は何十人分にも何百人分にも匹敵します。一人か二人でやらないといけないと思っていた時には何か月かかるかわからないと思ったことが、1週間くらいでできるという見込みが立ちます。見込みが立つからこそ気持ちも明るくなります。ただ、やりとりの中で面倒なことを持ち込んでくる仲間や友達もいます。仲が良いからといって甘い対応は必要ありません。断るべきは断ってよいのです。それでも一緒にいられるのが仲間や友達です。断ったから遠ざかっていくなら、それだけのことです。こういう時には一歩引いて眺めるようにしてみると良いですよ。

 

♏ 蠍座さんの6月10日から1週間のメッセージです。

今週のキーワード:出来事の意味と具体的な形にすること

ヒーリングメッセージ:出来事の意味があなたの根底にハマる時のようです。あなたはナニゴトにおいても意味を求めます。あなたがしていることの意味が自身の人生の意味にはまった時に充実感を覚えるようです。この時期、「これって私にとってこういう意味があるのかも」という出来事が起きるのだと思います。中には「私にとって」という表現に「人生」とか「運命」という言葉が加わって、「私の人生にとってこういう意味がある」という出来事が起きる方もいます。意味を感じるには、あなた自身の調子が整っていないとなりませんが、安心してください。先週に続いてあなたの心と体、そして培ってきた技が一つになっています。ここでの出来事に臆してはいけません。善は急げです。臆することなく進んでいきましょう。また、出来事を待つ必要はありません。自分からつくってもOKです。ピンと来る出来事が起きないなと思ったら、それは自らのイメージを具体的な形にせよ、という意味なのかもしれませんよ。


♐ 射手座さんの6月10日から1週間のメッセージです。

今週のキーワード:獲物の予感と準備のループ

ヒーリングメッセージ:根拠はないけれどもこの先に起きることがわかる時なのだと思います。あなたの魂には狩人の性質が宿っています。狩人風に言えば、この獣道をたどっていけば、獲物がいるはずだ、という予感です。しかも、獲物の風下に回らなければいけないので、風向きを含めた気象条件も読み切れるのだと思います。こういう芸当を出来るようになるまでには、あなたなりに手間や時間をかけたのだと思います。だからこそ、根拠はなくても、ありありとわかるのでしょう。この生理的感覚からくるような「わかる感」は生きていく上で大事にしたいものです。「わかる感」を大事にするには仮説検証で思考することが有効なのですが、「大事にする」を追求する場合には、わかる感に基づいた準備をすることです。準備とわかる感のループが構築されるのだと思います。


♑ 山羊座さんの6月10日から1週間のメッセージです。

今週のキーワード:協力によるモチベーションの低下と自身の素晴らしさの維持

ヒーリングメッセージ:プレッシャーのかかる場面において根気強く地道に努力を積み上げていけるのがあなたの素敵なところです。しかし、全ての場面でそのとおりにはいきません。特にみんなで協力する場面でヤル気の無い誰かがプレッシャーから逃げてあなたに押し付けてきたりすると、あなたのモチベーションも途端に低下してしまいます。ここではそうなるという警告をしたいわけではありません。そうした誰かに出会ったとしても、あなたの素晴らしさを維持するようにしていただきたいのです。人と協力して何かするのは、懲り懲りだ、ではなく、こうすれば秩序を保てるという方法を探してください。その答えは協力してくれる人達が持っています。


♒ 水瓶座さんの6月10日から1週間のメッセージです。

今週のキーワード:切磋琢磨と斬新なアイデア

ヒーリングメッセージ:試験勉強やプロジェクトの立ち上げなどについて信頼のおけるパートナーと切磋琢磨しながら取り組みたい時です。自分らしさや独創性にこだわりのあるあなたは単独行動していても孤独感に陥ることはありません。むしろ一人のほうが良いものを生み出せると思っている方が多いかもしれません。そんな、あなたが誰かと一緒に勉強するには心のハードルを越えなくてはいけません。これまであなたの中に積み上げられた「一人でやる」という習慣を脱ぎ捨ててみましょう。みんなで取り組むことで、あなたの既成概念や常識では思いつかない視点から見直すことで、あなたらしい斬新なアイデアが生まれるかもしれません。パートナーとそういうアイデアを出し合い、それぞれをブラッシュアップしたり、統合したりしましょう。一人ではとても思いつかない、スケールの大きなものが出来上がっていくのだと思います。そういう意味での切磋琢磨なので、互いに傷つけあって物別れに終わる、ということにならないように、パートナー選びには気をつけてくださいね。


♓ 魚座さんの6月10日から1週間のメッセージです。

今週のキーワード:切り捨てる執着と煮詰まりの解消

ヒーリングメッセージ:なにかと頼まれごとが増えたりして慌ただしくなってきます。イライラしてしまうこともあるでしょう。しかし、これはあなたの執着が招いたことなのかもしれません。「これは、後になって必要になるかもしれない。」と言って、机の中にしまっているものがあるはずです。人間関係も同じです。「これからお世話になるかもしれない。」ということを考えて、過剰にもてなしているところがあるのだと思います。飾らない素のあなたは、慈悲深い優しさを身に纏っています。過剰なもてなしは不要なのです。不要を必要だと思うのは、なんらかの執着が絡んでいます。この時期、こうした執着を切り捨てることが大切です。切り捨ててみると心と頭がすっきりして、煮詰まりを解消する斬新なアイデアが出てきます。切り捨てることで、時間的にも空間的にも動く幅が増えますから、斬新なアイデアを実現するための動きもできるはずです。ただ、切り捨てるといっても思いやりを忘れてはいけません。あなたらしく、そっと距離を取って眺めるくらいの感じで良いのだと思います。