海外でのスマホは | 子ども1号2号と夫とわたし

子ども1号2号と夫とわたし

私大理系4年生①号と附属上がりの私大文系1年生②号との生活をメインに。

パパは、ママ孝行を開始!
地方で国立小のお受験して、東京で中学受験して、ついに最後の大学受験・内部進学まで来ました。

今って、ガイドブックとか持たずに、Googleマップがあれば大丈夫な事が多いのかな。

でも海外や山で電波が悪いと…

『地球の歩き方』懐かしいわニヤニヤ

山はYAMAPのアプリで、電波が悪くても使える地図をダウンロードしておきます。

低山でも、分かれ道?獣道?で迷ったりするから、絶対に必要!


ギリギリになってやはり紙ベースが欲しいと夫UMAくんが言い出してさ。

どうして前から言っているのに、ギリギリで反故にするのかなもやもや



今回も結局、ガイドブックを買いました。

もう20数回目ですが、お店やらバスやら変わるので。

夜には明日の予定を、本で見ながらきめるのが楽。

老眼だから、二人で一つのスマホを覗くのは辛いし。


ガイドブックには、付録的にアプリ版も入れられるようになっていました。

使わなかったけど



バスは夫がGoogleマップで、バス停の位置などを、私はザ・バスのアプリの地図からバス停No.を確認したり、あと何分で到着とか使いました。

両方あると、便利で確実でしたチョキ



さてさて、使っていたスマホ。

今回はそのまま使えました!

しかも無料目

なぜかと言うとソフトバンクだったから。


ソフトバンクは、米国(ハワイを含む、一部は除外)のある電話会社を買ったので、米国での通信費や国内電話は無料なんですって。

行く前にショップで、設定方法や加入など確認に行っておきました。


昨春の1号の時は欧州なので、海外使用の加入をしなくてはいけませんでした。

設定が書かれたパンフを捨てしまったのです。

HPにあるんだけれど、他にも用があったので。


オアフ島で、電波が悪いと報告のある土地はないとの事でした。

行きは機内に座ったら、機内モードに設定して電源を切ります。

この時に【設定】からちょちょっとするのですが、割愛。

帰りも機内モードにし、到着したら機内で設定を戻します。

飛行機の計器のジャマをするので、離発着時は必ず機内モードor電源オフ


ANAでは機内で有料Wi-Fiがありますが、寝たり食事や映画見たりしていたら、スマホをいじる時間はありません。


「海洋上は機内モードか有料Wi-Fiにしないと電波を探しまくります。高額請求が来ちゃうかも」てソフバンの言葉を忘れずに切り替えて。



なので、アプリやGoogleマップを普段通り使っていました。

子ども達にLINEでTシャツの好みを聞いて、お店の人に在庫確認したら、別の色も出てきたり… なんて、だらだらとスマホを使っていましたおいでニヤニヤ

あとは旅行代理店やANA利用者も使えるピンクラインやレアレアバスはアプリのバーコードの使用です。

向こうでもスマホを使わないって、もう出来ないんだなぁと思いました。

10年ほど前の子連れの時はガラケーで、ホテルの金庫に入れたままでしたから。



1号は昨春、ホテル内は無料Wi-Fiだったそうです。

街中にもあるし、ソフトバンクの海外使用の価格設定もよく、不便は感じなかったそうです。


今回ホテル内に無料Wi-Fiがありましたが、使いませんでした。

だって、米国内の通信料・通話料タダだから笑

日本国内のお出かけより気軽で、お安いわ〜。

※米国から日本への国際電話は、有料。

掛けるなら、無料のLINEの通話で!


ソフトバンクで良かったというお話でした!