冬の沖縄家族旅行③~10年ぶりの美ら海水族館~ | ノン・リン・ニョロ子の「のんほい日記」

ノン・リン・ニョロ子の「のんほい日記」

ほどほどに仲良し三姉妹と、
まずまずの仲の両親との5人で、
毎日そこそこ楽しく暮らしてます♪

2022年冬の沖縄旅行記☆その3

 

前回沖縄を訪れたのは、

ちょうど10年前の夏でした。

↑この時も、私の大学時代の友人

MちゃんYちゃんと一緒に

植物園やら水族館を回ってる(^o^)/

 

2人とも卒業後、地元沖縄に戻りました。

 

本州にいる大学の友人たちと会ってる?

と聞かれ、ほとんど会ってないと言うと

「えっ、隣の県なのに!?」と

ひどく驚かれた。

 

沖縄の人にとっては、地続きの隣の県って

ちょっとおつかいに行く近所みたいなもん

なのかしらん

 

だから、私が沖縄行くって言ったら

仕事や家事の合間をぬって、

車を飛ばして会いに来てくれる。

はるばる海を越えてやってくる旧友を迎える

という感覚なのかも。

 

大学時代から

10年経っても。

20年経っても。

 

MちゃんとYちゃんの沖縄の言葉が

耳に懐かしくて、温かかった。

 

そういえば、、、

沖縄の12月は本州に比べずいぶん暖かい。

秋口ぐらいの薄手の長袖シャツを着た

私たちを迎えてくれたMちゃんは、

真っ赤なセーターを着込んでました。

装いもまた、温かかった(#^^#)

 

 

さて、美ら海水族館と言えばコレ

image

 

右下でカメラを構えてる人

わ、わたし!?

 

なわけないか(笑)

 

ぼやける画面のピントを合わせるために

のけぞる姿がまるで自分のようで・・・

 

さりげなく老眼鏡を差し出したい(´∇`)

 

image

どこぞの「ご当地ゆるキャラ」にいそうな

かわいいエイちゃん

 

一方、ごっつい角みたいなのを突き出して

戦闘的に見えるマンタ

沖縄ちゅら海水族館だより】ダイバーにも人気の生き物「ナンヨウマンタ」|地球にやさしい子ども達を育む環境教育メディア

マンタが近くにきたら、

「あわわわっ!やられる~」ってなりそう。

 

ところがどっこい、毒があるのはエイの方。

しかも、マンタはプランクトンが主食で

エイはカニ、エビ、貝などを食べるらしい。

 

人も魚類も見かけによりませんね。

 

 

【動画】華麗なるマンタの舞♪

 

 

今回、水族館で一番印象に残ったのはこちら

青いカレー | ♡なおさん〜♡のんびり〜パークさんぽ

 

1600円とお高めだけど

せっかくなので注文してみた。

 

image

 

レストラン内の照明と相まって、よりブルー

 

カフェ「オーシャンブルー」 | 沖縄美ら海水族館 - 沖縄の美ら海を、次の世代へ。- さん

 

ジンベイザメの水槽を見ながら食べる

ジンベイザメのカレーおいしかった♪

 

一つ提案するならば・・・

カレーの具の人参を、星形ではなく

コバンザメにかたどってはいかがかしら?

 

老眼おばちゃんのアイデア

使ってもいいよ~(何様)