理想と現実~初めての学級委員~ | ノン・リン・ニョロ子の「のんほい日記」

ノン・リン・ニョロ子の「のんほい日記」

ほどほどに仲良し三姉妹と、
まずまずの仲の両親との5人で、
毎日そこそこ楽しく暮らしてます♪

今年度2学期、三女ニョロ子(4年)が

学級代表になりました。

(学校によっては学級委員やクラス代表と言ったり)

 

長女リンと次女ノンは

リーダーという柄ではないので、

三姉妹でも性格が違うなぁと

つくづく感じます。

 

先日の懇談で、

ニョロ子の担任に言われたこと

 

「学活の時間に、学級代表を中心にクリスマス会について話し合いをしたんです。

 

活動内容を決める時に、多数決でパパっと決めちゃってもよかったんですが、ニョロ子さんはそうせずに、少数意見に耳を傾け、やりたい理由を丁寧に聞いて、学級のみんなが楽しめるようにまとめてくれたんです。時折、演説しながら(笑)

 

ニョロ子さんのやり方に、本当に感心しました」

 

「みんなで楽しもうよ!」って

演説をぶってるところ、

想像できるわ・・・(*´艸`*)

 

賢さで選ばれた代表ではなくて、

クラスのおもしろキャラで

選出されたタイプ。


さて、

クリスマス会が終わり、

その日、学級代表の男女2人と先生で

話し合いをしたらしい。

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 
弱きを助ける優しきリーダーかと思ったら
力でねじ伏せようとするタイプだった・・・